TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2011-04-21から1日間の記事一覧

工作集会

さて今回の集会含め2回で工作2部作です。 今回の作る物は・・・ コルクボードキーフックです。 まずは長い板を切るため寸法を測り切る場所を決めます。 ス『1枚で4人分で全長が2mだから・・・1人50cm!!』 隊『うんうん、いいねいいね!!どんど…

山登り

今回の集会は 山登り です 結構当団は山に行くのですが今のメンバーになって初めての山です。 今回は『官倉山』『石尊山』 標高も高くなくハイキングコースですが足慣らしには良いとことです。 では!出発!! JRにて池袋へ行き東武東上線に乗り換え2時間…

梅雨の植物探し

さて梅雨に入り外での集会もしづらくなりました。 ですが!!今回は雨でもできるプロです。 今回は梅雨に咲く植物を探すのです!! では、みんなカッパを着て出発です 当団の周辺には大きな公園が多く植物探しには良い環境です。 時期的に紫陽花が満開で他に…

アジア交流会

今回も北地区のイベントです アジア交流会 ま、どんなことをやるかと言いますとアジア各国の小学生が北区に来て一緒に遊びましょ!! そんな企画です、内容はゲーム+軽食です。 当日はあいにくの雨でグラウンドでおこなう予定が小学校の体育館に変更です ビ…

基礎訓練

いつも面白いことばかりのカブ集会ではありません。 やらねばいけないことは山のようにあるのです。 今回の集会は基礎訓練の一つロープワークです。 苦手としているスカウトは多いのですが・・・ ゆ・る・し・ま・せ・ん がっちりやっていただきます。 とり…

体験入隊

毎年恒例体験入隊です、今年もダイレクトメールを出して参加者を募集しました。 さーて2~5人くらいいたらいいか・・・ なんじゃ!!この人数!! w( ̄△ ̄;)wおおっ! 今年は当たり年のようです 今年はピザ作りとゲームです。 ゲームで汚れる前にピザ…

カブラリー2006

さて今回の集会は・・・ 毎年恒例のカブラリーです。 北地区全部のカブ隊が集まってイベントを行います。 今回はポイントラリーです 北区内の公園を目的地にして地図を頼りに移動します。 さて8団の担当ポイントは北運動場です スカウト達が班分けしている…