TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2013-01-01から1年間の記事一覧

もちつき

2013年12月8日 もちつきを行いました。 毎年恒例行事です、おもちをついてたくさんおもちを食べましょう! まずはみかん狩りです 今年もおいしそうに 実りました はしごに乗って 上手に切りました 続いては鏡餅作りです 何度も作ってるから 慣れたもんだね!…

年送り会準備

2013年11月24日 年送り会準備をおこないました。 前回の集会でスタンツ(劇)の内容を決めました。 今週は小道具を作りましょう! まずは毎週活動させて もらっている王子神社の 階段清掃をしましょう! いまの時季は 落ち葉がたくさんです。 一箇所にまとめ…

社会科見学

2013年11月17日 社会科見学へ行きました。 今回はビーバー隊と合同集会です。 最初に行った場所は 筑波ハムの工場見学です 係りの方に説明をして頂き 見学しました ハムの作り方が 少し解かったかな? 解からないことは 質問をして納得しました 試食タイム …

年送り会準備

2013年11月10日 年送り会準備を行いました。 本日は年送り会で発表するスタンツ(劇)の打ち合わせです。 どのような内容になるか楽しみです! 組ごとに分かれて 打ち合わせです う~ん、何にしようかなぁ 図書館に行って資料も 借りました 台詞の練習です …

ボーイスカウトフェスタ

2013年10月27日 ボーイスカウトフェスタ2013に参加しました。 晴天の中、飛鳥山公園でたくさんのゲームを行いました。 2組が大縄跳びにチャレンジ 大人気のフリークライミング 途中で落ちたら 昼食抜きだぞー! なぜか裏返っちゃった??? 1組も大縄跳び…

赤い羽根共同募金

2013年10月6日 赤い羽根共同募金と親子のつどいを行いました。 北8団では、恒例行事となってます。 午前は奉仕活動、午後は全員でゲーム大会です、楽しい一日にしましょう! 駅周辺で募金活動です 大きな声を出して 頑張りましょう! カブ隊のみんなは ビー…

カントリー大作戦

2013年9月29日 カントリー大作戦を行いました。 『スカウトの日』での奉仕活動です、自分達の住んでる町をきれいにしましょう! これから出発です 軍手にゴミ袋で 準備完了! 歩道脇にゴミが たくさん捨てられてました 見えづらい所に ゴミがあったね ゴミ袋…

体験入隊

2013年9月8日 体験入隊を行いました。 ボーイスカウト活動を知ってもらうために年2回行っている行事です。 お友達がたくさん増えるといいですね。 当日はたくさんの方が見学に 来ていただきました 全隊合同でゲーム大会です 水風船作り競争 制限時間内で 水…

クマキャンプ

2013年8月31日~9月1日でキャンプを行いました。 今回の対象者はクマスカウトです、先週のカブ隊キャンプに引き続き楽しいキャンプにしましょう! テントの設営です 自分達の寝床です しっかり作りましょう はじめての経験です うまくできたかな? しっかり…

2013夏キャンプ③

キャンプ3日目です。 最終日はお世話になった宿の掃除と午後からはマス釣りです。 今日も起床は6時です やっぱり起きてません 今朝は雨のため外で 朝礼ができませんでした 朝食です、残さず食べましょう 出発前に撮影 キャンプでたくましく なったかな 朝…

2013年夏キャンプ②

キャンプ2日目です。 今日のプログラムは山登り! 起床時間は6時です やっぱり起きてませんでした みんな起きてくるまで 宿のまわりを散歩 朝礼&朝の体操 眠っている頭を起こして 下さーい! 朝食タイム 山登り出発 山頂めざして 頑張るぞー! まだまだ先…

2013年夏キャンプ①

2013年8月23日~25日で夏キャンプを行いました。 今年の行き先は奥多摩です、楽しいキャンプにしましょう!! いよいよ出発です 重たい荷物を背負って 頑張りましょう! 東京駅到着 すでに疲れたぁ~という スカウトが… まだまだ先は長いのに… 平日というこ…

キャンプ準備②

2013年7月28日 キャンプ準備を行いました。 先週に引き続き組旗作りです 今週は清書です。 先週の下書きを見ながら 慎重に描きました カラフルで目立つ 組旗を作ってね! 制服を見ながら描きました 完成が楽しみです。

キャンプ準備

2013年7月21日 キャンプ準備を行いました。 組旗作りとシーターポンをしましょう! 組旗の下書きです。 何を書こうかなぁ~ シーターポン作りです シーターポンは敷物です、 自分のものは自分で 作りましょう! 副長と一緒に作成中 キャンプに持っていく 組…

水鉄砲工作

2013年 7月7日 工作を行いました。 真夏のような暑さでしたので、工作は水鉄砲を作りました。 水鉄砲で少し涼みましょう! 今回の材料は プラスチックの材質のもので 作りました。 専用のノコギリで 切りましょう 木を切るのとは違った 感触でした 切った面…

おにぎり&餃子

2013年6月23日 野外料理を行いました。 今回はおにぎりと餃子作りです。 いつもお母さんにカブ弁(おにぎり)を作ってもらっていますが、みんなもおにぎりを作れるかな? どんなおにぎりができるか楽しみです! まずは餃子作り 野菜切りはみんな 慣れてきま…

山登り

2013年6月9日 ハイキングへ行きました。 今回は官ノ倉山への山登りです。 天候にも恵まれハイキング日和です、楽しい山登りへレッツゴー!! 電車で約2時間 現地に到着! いよいよ出発です 山の中は涼しかったね 休憩 山頂まであと少し もう一息です 岩場を…

ミニハイキング

2013年6月2日 都内ミニハイキングを行いました。 今回の目的地は『北の丸公園』です、張り切って歩きましょう! ウサギのスカウトには初めての長距離です、歩けるか心配です… 信号待ちをしながら 休憩中。 まだまだ余裕かな? もうすぐゴールです。 がんばれ…

体験入隊

2013年5月26日 体験入隊を行いました。 今回は野外料理&ゲーム大会です。 たくさん楽しんでいって下さい。 モンキープーリー ターザンのように 滑りました 風が気持ち良かったね! 輪投げ 的にめがけて それぇー! うまくはいったかな? 重さ量り 手で重さ…

カブラリー

2013年5月19日 カブラリーに参加しました。 天候に恵まれ楽しい一日を過ごせました。 開会式です 城北地区のスカウトが 約100名集まりました 今回は各団の各組で チーム戦を行いました においキムス においを嗅いでコップの中 に入っているものを当てる ゲー…

ラリー準備

2013年5月12日 カブ隊集会を行いました。 毎週活動をしている 王子神社 前日の雨で落ち葉が いっぱいでした いつも活動している場所です みんなできれいにしましょう! 組で分担して掃除をしました 入口がとてもきれいに なりました。 体験入隊で行う ゲーム…

手作りハンバーグ

2013年3月24日 野外料理を行いました。 クマスカウトはカブ隊での最後の集会となります、クマスカウトに野外料理のメニューリクエストを 聞いたところ、『お米を炊きたい&肉が食べたい』でした。 そんな訳で今回のメニューは『ハンバーグ』です! みんなで…

スキー

2013年3月15~17日 スキーキャンプへ行きました。 毎年恒例の団行事となっております。 楽しいスキーにしましょう! ストレッチをして準備です 普段使わない筋肉を使う のでしっかりストレッチを しましょう みんな体が硬くてビックリです しっかり朝食をと…

ドーナツデコレーション

2013年2月24日 ドーナツデコレーションを行いました。 今回の料理はドーナツメーカーを使ってのおやつ作りです、 どんな作品ができるか楽しみです! まずはドーナツ作成です 生地をドーナツメーカーの 中に入れます ゆっくりだと前の生地が 焼けてきちゃうし…

ハイキング

2013年2月17日 都内ミニハイキングを行いました。 ゴールは新宿御苑!約10キロの道のりです、みんなで元気に歩きましょう!! 休憩地点 全員遅れることなく しっかりと歩いてます 疲れたと言いながらも みんな元気でした! ボーイ隊もデンコーチ として参加…

国旗配布奉仕

2013年1月2日 新年参賀国旗配布奉仕を行いました。 今年最初のカブ隊の活動です。 今年も元気良く活動しましょう! 皇居に到着。 しっかり奉仕活動を 行いましょう! たくさんの人が来るか ドキドキです 準備はいいかな? 一般参賀に来られた たくさんの方々…