TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2014-01-01から1年間の記事一覧

カブ隊写真&野外料理

2014年9月25日 カブ隊写真コンテストと野外料理を行いました。 今回は引越しの為に北8団を離れるスカウトのお別れ会も兼ねています。 カブ隊写真コンテストでは、 キャンプや夏休みの写真 にコメントを書いて紹介して もらいました どの写真を貼ろうか 考え…

カントリー大作戦

2014年9月14日 カントリー大作戦を行いました。 毎年スカウトの日に空き缶拾いを行っております。 自分達の住んでいる町をきれいにしましょう! 軍手着用、ゴミ袋を持ち 準備完了 駅近くの公園に行きました 草の中にも空き缶が 捨てられていました ペットボ…

体験入隊

2014年9月7日 体験入隊を行いました。 体験入隊では、ボーイスカウトってどんなことをしているんだろうといった疑問を 実際に体験してもらう内容になってます。 たくさん友達が増えるといいな! 竹くし落としゲーム ペットボトルの中に竹くしを うまく落とし…

クマキャンプ

2014年8月30~31日でクマキャンプを行いました。 クマスカウトのみでキャンプをします、テントをたてて食事の準備をして 銭湯へ行って等、楽しい活動にしましょう。 まずは今日泊まるテントを 自分達でたてましょう! 副長などに教えて もらいました あとも…

夏キャンプ④

夏キャンプ最終日です。 最終日も楽しく活動しましょう! 宿で食べる最後の食事です。 好き嫌いなく残さずに 食べましょう いも掘りを行いました 隣の畑には野菜もいっぱい じゃがいもが採れました 色が赤い種類もありました たくさん採れました いっぱいじ…

夏キャンプ③

夏キャンプ3日目です。 3日目のプログラムはマスつかみです。 朝礼後の散歩です 覆面マン登場!! 当初、近くの川で行う予定 でしたが、前日からの雨で 増水していたため、急遽 ミニプールで実施しました つかまえたぞー! 逃げないように しっかりつかんで…

夏キャンプ②

夏キャンプ2日目です 2日目のプログラムは登山です。 朝食をしっかり食べて 今日も一日楽しみましょう! 残念ながら、天気は雨でした コース縮小して行いました 霧で景色が見えなかったね せっかくきたので 記念撮影かな 宿に戻ってから昼食を とりました 雨…

夏キャンプ①

2014年8月7~10日で夏キャンプを行いました。 今回のキャンプは、北8団全体で行う団キャンプです、 行き先は長野県戸狩です、楽しいキャンプにしましょう! 出発式 全員元気に集合しました いよいよ夏キャンプが 始まります 途中休憩 天気が良くて気持ち良…

荷物点検

2014年8月3日 荷物点検集会を行いました。 夏キャンプ前の集会です、キャンプへ行く荷物を持ってきて 忘れ物がないか自分で確認しましょう! キャンプへ持っていく荷物は 重たいです 持ってくるだけでクタクタです 荷物点検開始 キャンプのしおりをもとに 隊…

キャンプ準備

2014年7月6,13日にキャンプ準備として、組旗作りを行いました。 組のみんなで意見を 出し合いデザインを 考えました 画用紙に下書きをしてから 作りましょう 2組完成 カブ隊の帽子とネッチを デザインにしました 1組完成 カブ隊のチャレンジ章を デザイン…

ハイキング

2014年6月15日 ハイキングへ行きました。 うさぎのスカウトはカブ隊では初めてのハイキングです、 今回のハイキングでは『物見山』と『日和田山』を登ります。 駅に到着 元気に出発です 緑が多くて気持ち良く 歩いてます 何かを発見したようです 山道はきつ…

ホットドック

2014年6月8日 野外料理を行いました。 今回のメニューはホットドックです、パンにソーセージを はさむだけではなく、ソーセージ風の具材も作りましょう! お肉をこねましょう ちょっと前まで 凍ってたから冷たかったね ハーブも入れたから いい香りだったね …

体験入隊

2014年5月24日 体験入隊を行いました。 ボーイスカウトって何をやっているの?といった方へ 実際に体験、見学をして頂くことで活動内容を紹介しております。 今回はゲームを行いました ビーバー隊、カブ隊、体験の お友達でチームを作りました ボール運びリ…

カブラリー

2014年5月18日 カブラリーに参加しました。 城北地区のカブスカウトが集まり、盛大な活動となりました。 晴天の中、開会式です 今回のテーマは 『オリンピック』 各大陸ごとの楽しいゲームが 待っています アフリカ大陸の シマウマ登場 コックさんも登場 組…

パラシュート作り

2014年5月11日 工作を行いました 前半は整列やロープワークを行い、後半は工作です、 外が暖かかったので屋外工作です。 今回はパラシュート作りです 翌週の体験入隊でも 使います、上手に作ってね! ビニール袋で簡単に 作ることができました 帽子じゃない…

新カブ隊

2014年4月21日 上進式を行いました。 北8団では、4月が進級の 時期です かっこいい姿を見せて下さい 上進スカウトは やくそく、きまり、おきて、 おぼえてきたかなぁ みんな最後まで 集中してました 新カブ隊です! 1年間頑張りましょう!

オーバーナイトハイク

2014年3月29日~30日でオーバーナイトハイクを行いました。 クマスカウトはボーイ隊へ上進する最後の難関イベントです。 夜に出発し、朝まで歩きゴールを目指します、距離は約25kmです、 クマスカウトは団結力が強いので、励ましあって完歩して下さい。 ボ…

野外料理

2014年3月23日 野外料理を行いました。 メニューはクマスカウトのリクエストです。 さぁ何を作るのか、お楽しみにー! まずはお米を炊きます お米はクマスカウトに 任せたぞ! しか、うさぎのスカウトは 鶏肉のホイル焼きを 作ります よそ見しないで しっか…

スキーキャンプ

2014年3月14~16日でスキーへ行きました。 北8団恒例行事のひとつです、初心者の人もスキー経験者も 楽しいスキーにしましょう! 金曜日の夜に集合して 出発しました バスの中ではみんな ぐっすり寝てました 宿の近くに到着 ここからさきは 雪上車に乗って…

野外料理

2014年3月2日 野外料理を行いました。 メニューはスカウトのリクエストでハンバーガーです。 おいしく作れるかな~? まずは材料準備です レタスをちぎりましょう 玉ねぎのみじん切りです デンリーダーに教わり ながら切りました うまくできたかな? 火つけ…

雪かき

2014年2月16日 雪かきを行いました。 当初の予定では、野外料理でしたが前々日の大雪の影響で活動内容を変更しました。 駅から王子神社までの 道が通行止めになって いるので、みんなで 通路を作りましょう! スカウト達は家でも 雪かきをやっていたので 安…

鏡開き、焼き芋

2014年1月12日 鏡開きと焼き芋を作りました 1年の健康を願いましょう! カブ隊は焼き芋と自分が焼いて食べたいものです。 焼き芋を作っている間 マシュマロを焼いて 食べています トロ~ンとして おいしかったね 焼き芋の完成 ベーコンを持ってきました ベ…

一般参賀奉仕

2014年1月2日 新年参賀国旗配布奉仕をしました 新年最初のカブ隊活動です。 今年も元気に頑張りましょう!! 貴重な経験です まじめに取り組みましょう 寒いけど頑張りましょう! たくさんの方がみえました たくさんの方に国旗を 配布しました ランチタイム …

年送り会

2013年12月15日 年送り会を行いました。 毎年恒例行事で、ビーバー隊と合同集会になります。 スカウト達は一生懸命スタンツの練習をしてきました、いよいよ本番です! オープニングゲーム 紙テープ切り 紙テープを半分に 切っていきます 途中で切れちゃだめ…