TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2021-01-01から1年間の記事一覧

本日のスカウトコール(21/12/19)

今日は、保護者の方たちと共に帰りのセレモニー( ´∀`) 今回の年送り会準備の中でも、特にがんばりがキラリと光っていたスカウトを表彰しました! Mスカウト(シカ) Eスカウト(シカ) Uスカウト(シカ) ありがとう!ウォー!ウォー!ウォー! ありがとう!ウォー…

いざ!本番!

12月19日。さぁ!ビーバー隊・カブ隊合同イベント「年送り会」です(^_^)v 自主的に早めに集合して練習を始めた組もありました。 リーダー達も舞台や座席のセッティング 保護者の方達が、来る前にも練習は続いていました。 一緒に山に登ったり、謎ときしたり…

本日のスカウトコール(21/12/12)

まずは「鏡餅コンテスト」 スカウトとリーダーの投票を数えます! 上位は… 3位 Eスカウト(シカ) Uスカウト(シカ) 3票 2位 Mスカウト(シカ) 4票 1位 Yスカウト(シカ) 6票でした~! 組み紐は優勝者のみ おめでとうウォーウォーウォー! チャレンジ章 Nスカウ…

鏡餅づくり

キリリとした青空に、あざやかな紅葉が映える12月12日。 七十二候では今日から「熊蟄穴(くまあなにこもる)」 熊や森の動物達が冬ごもりをはじめる頃️ 本日は、恒例の「鏡餅づくり」です(^_^) いつもならば、杵と臼で昔ながらのお餅つきですが、今回は「東芝…

本日のスカウトコール(21/12/5)

緊急事態宣言解除後、神社を離れての活動などが多く…なかなかチャレンジ章の授与ができずにいたため、毎回チャレンジ章ラッシュです! Kスカウト(シカ) 写真右 自然観察官・水泳選手 Eスカウト(シカ) 写真左 ウサギバッヂ おめでとう! デンリーダー Kyoko (…

一人前のスカウトを目指して

令和3年もいよいよ師走に突入です。 12月5日の今日は「進歩集会」 各々のカブブックにある課目の修得を目指します。 今年もオンラインでの集会が続き、残念ながら…いつも以上にカブブックの課目を進められずにいます( ノД`)… 頑張って修得課目修了を目指そ…

着々と進んでいる…ハズ

雲ひとつない清々しい朝の王子神社 ぐっと冷たい空気を感じるようになってきた11月28日です。 本日も年送り会準備が続きます。 大道具・小道具の製作も佳境です! そんな中で「コレなんだろう?」を3連発 大きな白い紙は何になるのでしょう… 黄色い布にいく…

本日のスカウトコール(2011/11/21)

Yスカウト(シカ) 「旅行家」「チームスポーツ」「コンピューター博士」 の3つのチャレンジ章をゲット! 「チームスポーツ」では、ラグビーについて調べてきました。 年明けからは新たにラグビーリーグ「リーグONE」始まりますね。 Hスカウト(シカ) オンライ…

静かに準備中!

社殿脇の山茶花もあざやかに咲きほこる11月21日 七五三参拝で賑わう神社のお邪魔にならないように、社殿の裏で活動を行います。 スタンツの準備のために、スカウトが自宅から必要な材料を持ち寄ってくれました。 それぞれの組ごとにテーブルを作り、早速準備…

冬の準備

立冬を迎えた11月7日。 朝のセレモニー前にネッチを整えるスカウトたち 本日、隊長は「講習会」へ出席のため、A副長がセレモニーを行います。 さぁ今回から「年送り会」の準備です。 王子神社では、七五三のお詣りの方が増えてきましたので、カブ隊の活動は…

今日のスカウトコール(2021/10/31)

なかなか渡せずにいたチャレンジ章をようやく渡せます💦 Yスカウト(シカ) 企業コラボレーションバッジ「おなかエキスパート」 Nスカウト(シカ) 企業コラボレーションバッジ「サイバーセキュリティヒーロー」 おめでとうウォー!ウォー!ウォー! ありがとうウ…

捜索中!~ナゾときハイキング~

10月31日今月最後の活動です。 今月は体力系アクティビティが多かったですが、今回も歩きますよ~! ただ…今回はリーダーの後ろについて歩くのではなく、地図を手にして自分たちの力で目的地へ向かってもらいます! ぼ~っと歩いていると、キョーコちゃんに…

雨ニモマケズ

10月17日 am6:00 ドンヨリ曇り空 いつもより早い7:30に集合したら… 早速出発です。 JR京浜東北線→山手線→東武東上線と乗り継ぎ 到着~約2時間の長旅でした。 身支度を整えて いざ鐘撞堂山へgo! まだ少し雨が降っています 「大正池」の脇で少しだけ休憩した…

リーダー達も頑張ってます!

10月9日(土)クマスカウトのキャンプを補佐しつつ…3人の副長はボーイ隊に弟子入り?! テントを建てたり たちかまど作り の勉強です(^_^)v今後参加される講習会に向けてスキルアップ中! 翌日(10月10日(日))Oデンリーダーは「ボーイスカウト講習会」受講そして…

野営の愉しさをあじわう

緊急事態宣言が解除され、今までストップされていたプログラムをどんどんやって行きますよ~✨ まずは、クマスカウトは10月9日(土)の午後から一泊「クマキャンプ」!来年度はボーイ隊へ上進するクマスカウトがテントでの宿泊(野営)をして「キャンプの楽しさ」…

社会に役立つスカウトとして

カラリと秋らしいいいお天気となった10月3日。ひさしぶりの対面での集会みんなの元気な笑顔が嬉しいです♡ カブ隊を5組に分けて… 今日は他の隊と共に「赤い羽根共同募金」を行います! ジャンケンで担当する募金場所を決めたら 声を出して募金協力の呼びかけ…

最後?のオンライン集会

夏休みが終わった…と思ったら、あっという間に9月最終週9月26日、最後のオンライン集会となるとよいのですが…。 スカウト達もオンライン集会にすっかり手慣れたもので、出席確認で名前を呼ばれるまではミュートで待機してくれます✨ 今日は「ロープワーク」の…

it's a small world! ~世界を知ろう~

朝晩はとても過ごしやすくなってきた9月12日。 時間になると次々に集合してくれました! 本日は、それぞれの学年のカブブックにある「世界の国々」をテーマにした課題に取り組みます。この夏は、オリンピックパラリンピックが東京で行われ、テレビで色々…

夏休み報告!

「夏休み、カブブックやチャレンジ章に挑戦したら写真送ってくださいね~」の声かけに3人のスカウトの写真が送られてきました。保護者の方のコメントとともにどうぞ Nスカウト(シカ) 1枚目と2枚目は、夏野菜を使ったカレーを作るお手伝いをしています。慣…

「蕎麦」も売っている八百屋さん!?

夏休みが終わり、ボーイスカウトも再開!ですが…引き続き「緊急事態宣言中」のためオンライン集会が続きます(泣) 9月5日am9:00元気にみんなの笑顔が集合です! 夏休みの話や夏休み明けの学校の様子を聞いた後… 本来ならば、夏休みにキャンプを行いますが…

スカウト達の「夏」

8月1日!いよいよ8月突入!夏休みが始まって約10日ほど…スカウト達は元気に過ごしているかな?そして、宿題は進んでいるかな~ 先週は「おうちスカウティング」として、「夏」をテーマに写真を撮影してもらいました。今回は例年9月の「カブ隊写真コンテスト…

本日のスカウトコール(21/7/11)

先日のおうちスカウティングで挑戦してもらったコラボチャレンジ章「サイバーセキュリティヒーロー」 先週プログラムを提出したスカウトに記章の授与です Kスカウト(クマ) Sスカウト(クマ) Yスカウト(シカ) Kスカウト(シカ) ありがとう!ウォー! 直後、大…

踏破!

12:30 さぁ、これからが今日の本番!?王子神社へ向け、歩きます! それまで、少し陽がさす程度の曇り空でしたが…スタートとともに太陽が顔を出しました。 「なんで電車じゃないの~」「タクシーで帰ろうよ~」←エエッ(^^;) まだまだ元気があるスカウト達は、愚痴…

「つりバカ」は誰だ?

曇り空の中、すでにミンミンゼミが啼いている7月11日の朝。 朝のセレモニーを済ませたら、早速出発です! 京浜東北線と埼京線を乗り継いで 浮間公園へ 「キタハチの太公望」O副長から釣りのマナーや注意事項を教わり 自分たちで餌をつけたら 釣りスタート!…

本日のスカウトコール(21/7/4)

緊急事態宣言で活動ができずにいた期間中に、みんな色々なチャレンジ章を頑張ってくれました! 本日は《大漁チャレンジ章まつり》でした Sスカウト(シカ)写真博士・水泳選手 Kスカウト(シカ)手伝い・災害救助員・自転車博士・料理家 Nスカウト(ウサギ)お手伝…

大事なキホン

雨の7月4日AM8:40 予報ではそろそろ小雨に変わる頃なのですが、雨脚はまだ強い スカウト達は大丈夫かな?の心配も杞憂なようです。 元気に続々とやって来ました! 屋根のある社殿横でのセレモニー 隊長の質問にいつもサッと手を挙げるHスカウト 今日は《基…

注意一秒ケガ一生!

雨の心配もありましたが…なんとか晴れた6月27日。ひさしぶりの対面での集会(*´∀`*) そして、本日は「体験入隊」です! 今回は小さな竹材を小刀を使って、箸を作ります。 まずは隊長より小刀の取り扱いの説明と「刃物を持ってふざけていたら、即刻終了だよ」…

めざせ!「サイバーセキュリティーヒーロー」

6月のある日。隊長よりスカウトへ向けて新たなミッションが送られてきました。 「コラボチャレンジ章をゲットせよ」 コラボチャレンジ章とは、チャレンジブックに記載されているチャレンジ章とは別に企業とのコラボレーションで作成される数量限定のチャレン…

ゲーム大会

6月6日なかなか梅雨入りしない東京ですが、今日も朝から空はぐずつき気味… 先週のオンライン集会では、みんな一生懸命お裁縫を頑張った!ということで…本日の集会は「ゲーム大会」開催です(*´∀`*)ノ ゲームは、組対抗で戦います!まずは「実物しりとり」家の…

ちく ちく ちく

入団式や上進式で「カブスカウトは自分の事を自分でします!」と誓ったスカウト達ですが…制服の記章は自分で付けているかな? 記章は生地が硬かったり、胸ポケットへの縫いつけはちょっと難しいし…と、ほとんどのスカウトが、保護者の方に縫いつけてもらって…