TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2023-01-01から1年間の記事一覧

年送り会

2023年12月17日 今年最後の集会、年送り会です。去年は神社グラウンドでしたが、今年はなんと北とぴあでの開催でした。 集合時間になり、ざわつくスカウト達。1組5人。2組2人!!「え?2人なの?主役いないよ!」一気にテンションが下がる2組の2人「…

お餅つき

2023年12月10日 お餅つき(スタンツ準備) 活動の目標 伝統文化を体験する 活動のねらい ①ルールを守る・安全②食品衛生 今日は、日本伝統文化を体験。毎年恒例の餅つきです。 お手伝いの保護者の方と団員によって、着々と準備が進んでいきます。 鏡餅作りの…

スタンツ準備

2023年12月3日スタンツ準備 今日の活動は、スタンツ準備17日の年送り会に向けての活動です。 活動のねらいは ①話し合い②リーダーシップ③役割分担 今日は、お休みが多かったので、役割分担して、テキパキと進めます。1組は、台本と小道具作成に分かれて作業。…

年送り会準備

2023年11月26日 今日は年送り会の準備です。なんの劇をするかを相談したら、参考になる本を代表者が図書館に借りに行きます。とは言え、一つに絞るのは難しそう。 複数候補を挙げ、本を借りに行ってる間に、残ったスカウト達でざっくりと配役、作るもの、シ…

カブラリー

2023年11月19日 今日は都内全団のカブ隊が一堂に会するカブラリーです。1日外歩きするにはとても良いお天気となりました。都内数十ヶ所から各団で選んだポイントを周り、ポイントごとで写真を撮り(専用サイトへアップ)、そのポイントの豆知識を学び、ゴール…

カブラリー事前準備

2023年11月12日 あいにくの雨で、今日も美化活動は中止。王子神社は七五三参拝仕様のため、今日の集会は岸町ふれあい館で、来週に控えたカブラリーの計画を立てることに集中です!組に分かれて、それぞれ選んできたポイントから何箇所を、地下鉄だけを使って…

ボーイスカウトフェスタ♪

2023年10月29日 今年も『城北地区ボーイスカウトフェスタ2023』が開催されました。 当日の朝は雨も降っていましたが、スカウトたちが王子神社に到着する頃には雨も上がり、元気に出発です✨ 王子神社でのセレモニーの様子、フェスタの開会式や全体の様子は、…

秋季入団式 博物館見学

2023年10月15日 今日は秋季入団式。カブ隊からは1名SHスカウトが入団しました。詳しくはキタハチブログをご覧ください。 合流後は、ロープワークや見学時のマナーなどを再確認。カブブックのロープワーク項目はサインをもらっていても、しばらくすると忘れて…

『赤い羽根共同募金』と『親子の集い』

2023年10月1日 今日は赤い羽根共同募金奉仕と、親子の集いです。 フクロウのほーちゃんもネッカチーフをつけてピシッとしていますね! ん?ゆるかった?(ほーちゃん) ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊それぞれ5チームに分かれ、ベンチャー隊やローバー隊にチ…

秘密基地

2023年9月24日秘密基地作り 今日は先週作った製作案をもとに、秘密基地を作ります♪ 活動目標は 計画通りに実行する 活動のねらいは ①組で協力する ②役割分担を考える 各組とも、ダンボールをカットする人、ロープを張る人等、役割を決めて取り掛かりました。…

秘密基地・案作成

2023年9月10日〜秘密基地・案作成〜 今回は、6月に一度取り組んだものの、詳細については決められなかった秘密基地の案作成です。(前回の様子はこちらから↓) tokyo-kita8-cs.hatenablog.jp 活動の目標は『組で話し合う』。 活動のねらいは①自分の意見を伝…

写真コンテスト

2023年9月3日写真コンテスト 夏休みも終わり、9月最初の集会は、夏の思い出の写真コンテスト!それぞれ、自分で撮った思い出写真を持ってきて、色画用紙に貼りコメントを書いていきます、 相変わらずおおらかな1組。ササッと貼って、迷いながらもマジックで…

体験入隊 〜水風船ゲーム、ドジョウつかみ〜

2023年8月27日体験入隊 〜水風船、ドジョウつかみ〜 今日は久しぶりの活動です♪夏休み中ということもありカブ隊が人数が少なく、ちょっと寂しかったものの、沢山のビーバー隊&ボーイ隊達とのゲーム、ドジョウつかみはとても盛り上がりました! ビーバ隊&カ…

2023夏キャンプ〜3日目

2023年7月23日尾瀬ぷらり館(工作) 最終日の朝、まずは昨日仕掛けた罠を確認に! 待望のクワガタやカブトムシはかかってるかな?と、それぞれの罠を覗くも「うぇ〜〜〜!」「気持ち悪〜〜〜!!!」虫の苦手なスカウトが多いです・・・ かかっていたのは、…

2023夏キャンプ〜2日目

2023年7月22日登山(小至仏山) 5時半起床!身支度を整えたら、朝食前に少し歩いて橋を渡った先にある公園で、朝のセレモニー。山の空気が気持ちいいです。 夏キャンプ2日目は登山。2000m級の山と聞いて、スカウト達は「え、すごくない?」「登れるの?」と…

2023夏キャンプ〜1日目

2023年7月21日キャニオニング待ちに待った都外への夏キャンプ!長かったコロナ禍、今のカブスカウトは全員、初キャンプでワクワクドキドキ!電車を乗り継ぎ、路線バスに乗り、着いたのは尾瀬で有名な、群馬県片品村。 途中、車窓から見えた渓谷には、日頃見…

夏キャンプ準備

2023年7月9日夏キャンプ準備 ✣✣­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­­­–­­–­­–­­–­­–✣✣ 活動の目的 準備の必要性を理解する 活動のねらい 生物の特徴を知る 様々なマナーを知る チーム内で話し合う ✣✣­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–…

城落とし

2023年7月2日城落としゲーム 7月に入りました。 梅雨はどこへ行った?という夏日が続く関東です。こんな日に水を使ったゲームは気持ち良いですね♪前回作った水鉄砲の調整をした後、まずは誰が一番遠くまで水を飛ばせるか!対決です。 最長はHスカウトの7.9m…

秘密基地作り( 計画案)、水鉄砲制作

2023年6月25日〜秘密基地作り( 計画案)、水鉄砲制作〜 梅雨時梅の晴れ間。だいぶ蒸し暑くなってきました。王子神社は緑が多くとても気持ちが良いのですが、その分『蚊』がと〜っっっっっっっても多いです。スカウト達が活動する広場は特に多いので、団の方で…

釣り・ミニハイキング

2023年6月11日〜釣り・ミニハイキング〜 集合時の天気は雨☔️王子神社の軒をお借りし、スカウト集合・セレモニーを行います。 セレモニーの後は雨具を着て、 いざ出陣!! 王子駅〜赤羽駅〜浮間舟渡駅 電車を乗り継ぎ、浮間公園に到着! 雨は落ち着いてきま…

ハイキング〜官ノ倉山〜

2023年6月4日 ハイキング 埼玉県は官ノ倉山へハイキング。 心配していた台風も早めに過ぎてくれ、当日は晴天!日頃の行いが良いからだね!? 参加スカウト5名とほぼ半数でしたが、 「どこまで行くの?」「何線に乗るの?」 と、集合からワクワクが止まらない…

体験入隊

2023年5月28日 体験入隊 春の体験入隊。各隊が企画した6種類のゲームに挑戦します! カブ隊からは ◾️ビンゴ輪投げ 意外と難しくて、みんな「もう一回やりたい!」と悔しがってました。 ◾️陣地玉入れ 丸めた新聞紙を相手の陣地にどれだけ入れられるか! 30秒…

野外料理 〜カレーライス〜

2023年5月21日野外料理〜カレーライス〜 今日はスカウト達が楽しみにしていた野外料理の日♪暑くも寒くもない気持ちの良いお天気です。 まずはテーブルの準備から。 準備が整ったら、野菜の皮むき&カットです。 真剣な眼差しのスカウト達。ピーラーは危ない…

ミニハイキング

2023年5月14日ミニハイキング 今日は宮前公園まで往復7キロのハイキング。 都電沿いに歩いていると、荒川車庫でレトロな都電を発見!! あらかわ遊園前に井戸があり水を出してみました。 みんな大興奮!! 目的地、宮前公園に到着! 疲れた疲れたと言ってい…

シーターポン作りと計測

2023年4月23日シーターポン作りと計測 いよいよ新カブ隊の始動です!今日はシーターポン作りと計測をしました。 新聞紙を7枚を使って、自分のシーターポンを作っていきます。 シーターポンとは屋外で使う小さい敷物のことです。 続いては計測です! まずは自…

新たなスタートです

4月16日 今日はいよいよ上進式です。 コロナ前は上進するスカウトもカブ隊の制服で集合して、上進式の途中でボーイ隊の制服に着替えていました。コロナはだいぶ落ち着いてきましたが、上進スカウトが多いということで今年もボーイ隊の制服を着て集合です。 …

ありがとう

4月9日 あっという間に4月ですね。 今日が今年度最後の集会です。そして、デンコーチも今日が最後です。 朝のセレモニーで隊長から「今日は一年間お世話になった王子神社への感謝として掃除をしましょう。」とお話がありました。すると、すかさず「良かった…

やっぱり遊ぶのが好き!

3月19日 今日はNスカウトの親戚であるお友達が参加してくれました。 まずは先週使ったピザ窯を解体します。 先週書き忘れましたが、途中でハプニングが起きました。 1つの組の窯がメラメラと… なので皆で協力して2つの窯を解体です。アルミホイルもはがし…

こね こね こね ~野外料理~

3月12日 今日は、野外料理です。 そのため3名の保護者にお手伝いに来ていただきました。そして、かわいいお友だちもたくさんお手伝いしてくれました ありがとうございます‼ さて、先週お伝えした通り今日はピザを作ります。 ピザもいろいろなレシピがありま…

本日のスカウトエール(2023/3/5)

カブブック完修 Tスカウト(シカ) 次はいよいよクマだね。がんばれ! DL K✩