TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもとちがう

1月29日の朝のセレモニー いつもと風景が違います。 来年度上進するスカウト達は、月の輪集会への出席となるためカブ隊の集会はありません。 そして スカウトの列の脇には、ボーイ隊の中2のお兄さん達✨ デンコーチとして派遣されて来ました! 今日はデンコー…

年送り会2022

12月18日いよいよ今年最後の集会です。 最後を締める活動は、毎年恒例「年送り会」!!ビーバー隊のみんなと一緒に楽しみます✨ 11月から準備を進めた各組のスタンツ 1組「お寿司こわい」 小道具のお寿司のクオリティの高さにびっくり 2組「大きなカブ」 観客を…

本日のスカウトエール(22/12/11)

チャレンジ章Hスカウト(クマ)ハイカー 「おめでとうウォー!ウォー!ウォー!」 「ありがとう!ウォー!」 そして、本日の「鏡餅コンテスト」スカウトとリーダーで投票の結果… Uスカウト(クマ)優勝✨ (1つ前の記事で、鏡餅の写真3枚目の下段左がUスカウトの鏡…

3年ぶり!モチつき!

12月11日リーダー達はいつもより早くから大忙しです! なぜならば…3年ぶりの臼と杵でのお餅つきだから✨ カマドに火を起こし、蒸籠でもち米を蒸かします。 もうすでにいい香り 1人10回ずつつきます。 臼の中のお餅の真ん中へペッタン!と、つくのは想像以上…

本番目指して

12月4日少しずつ寒さも本格的になって来ましたが… 今日はグラウンドで「年送り会準備」です。組ごとにスタンツ(出し物)に必要な大道具・小道具・脚本を仕上げていきます! しかも、次の集会では「お餅つき」の合間の時間での練習しかできませ~ん! と、言う…

本日のスカウトエール(22/11/27)

チャレンジ章Hスカウト(クマ)お手伝い乗り物博士フィッシャーマンキャンパー旅行家一挙に5種GET! 鉄道大好きHスカウトの鉄道愛あふれる「乗り物博士」レポート パンタグラフの仕組みも図解入りの解説が書かれていました。 Yスカウト(クマ)マジシャン技術博…

力を合わせて!

11月27日王子神社にはたくさんの落ち葉 と、いうことで…今日はまず敷地内の清掃から(ですが、写真撮れていませんでしたごめんなさい) 掃いているそばからハラハラとイチョウの葉が舞い落ちてきます。「イチョウの雨だ~!」あら♡意外と?ロマンチックな表現…

2023スタート!

令和5年(2023)1月15日初カブ隊は、毎年恒例鏡開きからスタートです! お餅の他に、サツマイモやその他焼いて食べたいものをそれぞれ持ち寄りました。 ベンチャーからはベーコンやウインナーの差し入れ✨ ボーイ隊T副長にお汁粉も作っていただきました。 お餅…