TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

自分のからだでいろいろ測ってみた

7月12日、ようやく青空の下での活動です(o^^o)

 

本日は「計測」と「国旗のたたみ方」

計測はカブブックの中の項目を行いました。

f:id:tokyo_kita8:20200713221128j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713221140j:plain


身長や

f:id:tokyo_kita8:20200713220253j:plain

ネッチの長さ…など。

f:id:tokyo_kita8:20200713220424j:plain

他にも身のまわりの物や自分の体のあらゆるパーツを測りました。

 

最後に隊長からの問題として
◎うさぎスカウトは手のひらで木の周りの長さ

f:id:tokyo_kita8:20200713220535j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713220622j:plain

 

◎しかは自分の靴の大きさを使って、17mの長さ

f:id:tokyo_kita8:20200713220651j:plain

 

◎くまは自分の歩幅で30mの長さ

f:id:tokyo_kita8:20200713220713j:plain

それぞれ測る事にチャレンジ

 

暑かったけれど…みんながんばりました!

一生懸命計算して隊長のチェックを受けて、「OK」が出るまで何度もやり直し。

近かったり、遠かったりを繰り返しながら全員正解できましたよ(*´∀`*)ノ

 

その後に、国旗のたたみ方の練習をしました。

f:id:tokyo_kita8:20200713221612j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713221635j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713220851j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713220931j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200713220950j:plain

 

ローバースカウトの副長補と一緒に

f:id:tokyo_kita8:20200713220906j:plain

 

国旗を畳む経験は、なかなか無いですね。
スカウト活動をしているからこそ出来る事の一つかも。

f:id:tokyo_kita8:20200713221019j:plain

国旗はたたみ方があるので、忘れずにまた練習をしたいと思います。

 

それぞれOKをもらえたスカウトは、カブブックの「計測」と「国旗」のところに隊長のサインをもらっているので、お家の方のサインもお願いしますm(_ _)m


デンリーダー kyoko :)
(記事&写真協力 隊長・デンリーダーK)