TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

奉仕活動

9月27日
「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、少し前までの暑さがウソのようですね(*^^*)
活動しやすい気持ちのよい気候になってきました。

あれ?気持ちがよすぎて…寝坊してる( -_-)?

f:id:tokyo_kita8:20200929221201j:plain

9:00に全員でビシッと整列出来るように、ひとりひとりガンバって!…ホントに!

先日体験入隊をしたKスカウト入団です(^_^)/

f:id:tokyo_kita8:20200929221229j:plain

本日は「スカウトの日」として
例年ならば「カントリー大作戦(空き缶拾い)」ですが…コロナ感染のリスクを避けるため、今回は奉仕活動として神社内の清掃をします。

組ごとに分かれて清掃です。
何故か人気の「石段清掃」
組長3人でジャンケンをして、清掃場所を選びました。

f:id:tokyo_kita8:20200929221404j:plain


グラウンド

f:id:tokyo_kita8:20200929221433j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200929221500j:plain

フェンス内のボーイスカウト専用の敷地

f:id:tokyo_kita8:20200929221525j:plain

そして石段

f:id:tokyo_kita8:20200929221547j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200929221609j:plain

きれいになりました✨

f:id:tokyo_kita8:20200929221643j:plain

beforeも撮影しておくべきでした~💦

 

お!ここでは他とは違う秘密兵器を使っています。
「手箕(てみ)」…かな?
チリトリより大きいので、大量の落ち葉を一度に運べます

f:id:tokyo_kita8:20200929221723j:plain

箒の持ち方、ゴミの集め方
おうちや教室の掃除とは、少し勝手が違うよね?
回数を重ねてコツを覚えてね~

f:id:tokyo_kita8:20200929221812j:plain

DLや副長も一緒に頑張りました。

f:id:tokyo_kita8:20200929221843j:plain

私?撮影と称してサボっているワケではありませんよ(^^ゞ


担当場所が終わったら、他をお手伝い

カブスカウトはたがいに助けあいます」ですからね(o´∀`)b

約1時間お掃除しました。

落ち葉の中から何かの幼虫を発見したスカウトも…(°°;) 
こちらの写真も副長に撮影していただきましたが…
掲載は……や…や…やめときましょうか笑

 

清掃後、ベンチャーより派遣のKスカウトからカブ隊時代の話や、隊長からチャレンジブックの話を聞いていたようです。
(DLはカブブックチェック中で聞けませんでした~💦残念。なので、写真もありません💦)

 

そして、来週の「赤い羽根共同募金」の準備です。

f:id:tokyo_kita8:20200929222008j:plain

大声を出さないかわりに、周りの人々に分かるようプラカードを作ります。

f:id:tokyo_kita8:20200929222044j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200929222136j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200929222204j:plain

f:id:tokyo_kita8:20200929222227j:plain


最後は隊長よりジュース差し入れ✨
ジュース選びはみんな真剣 笑

f:id:tokyo_kita8:20200929222317j:plain

これまたジャンケンで(^_^)

f:id:tokyo_kita8:20200929222350j:plain

なんと今回は2回とも「2組」の勝利!すごい!


デンリーダー kyoko :) (写真協力 O副長)