TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

ちく ちく ちく

入団式や上進式で「カブスカウトは自分の事を自分でします!」と誓ったスカウト達ですが…制服の記章は自分で付けているかな?

記章は生地が硬かったり、胸ポケットへの縫いつけはちょっと難しいし…と、ほとんどのスカウトが、保護者の方に縫いつけてもらっていたかと思います。


まずは簡単なお裁縫からやってみよう!ということで、5月30日のオンライン集会ではみんなでカブTシャツにネームタグを縫いつけてみました(*´∀`*)ノ

いつも通りまずは出席確認

f:id:tokyo_kita8:20210531143649p:plain


ほとんどのスカウトがお裁縫未経験かと思いきや…半分ほどのスカウトが裁縫をやってみたことがあるとの事です。
ちょっとびっくり✨

今回の集会前に「玉結び&玉留め」「なみ縫い」の予習をしてもらっていたため、スタートもスムーズでした。

f:id:tokyo_kita8:20210531143728p:plain


保護者の方にも参加していただき、限られた時間の中でしたが、縫いつけが全て完了したスカウトも数人いました。スゴい!

「難しかった!」「針刺しちゃった💦」など苦労を感じる感想を述べてくれました笑

頑張ったスカウト達の力作をいくつかご紹介☆

f:id:tokyo_kita8:20210531143808j:plain

「味のある縫い目」も頑張った証( *´艸`)

 

『泣きながら、親子げんかしながら、がんばりました』と写真と共に保護者の方のコメントもいただき、「あらウチとおんなじだ」と思わずクスリ(^^)

きっとミュートで作業していた先には、スカウトの数だけご家族のドラマもあったのかなと思います♡
保護者の皆様、サポートどうもありがとうございました!

さぁ。保護者のみなさん!これで記章の縫いつけ作業からも解放されましたね笑

f:id:tokyo_kita8:20210531143907j:plain

 

緊急事態宣言が延長となり、まだしばらくオンライン集会・おうちスカウティングが続きますが《今できる事を考え行動し、共に乗りこえましょう》

デンリーダー Kyoko (๑'ᴗ'๑)
(写真協力 Kデンリーダー 保護者の皆様)