TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

ゲーム大会

6月6日なかなか梅雨入りしない東京ですが、今日も朝から空はぐずつき気味…😌

先週のオンライン集会では、みんな一生懸命お裁縫を頑張った!ということで…
本日の集会は「ゲーム大会」開催です(*´∀`*)ノ

ゲームは、組対抗で戦います!
まずは「実物しりとり」
家の中にある「物」を持ってきてもらい、しりとりを繋げていきます。
オンライン集会ならではのゲームですね(^^)
あくまでも「実物」!
図鑑などの中の「物」はNGです。

隊長が提示した1~8のカードから組長が1枚を選び、そのカードにある言葉からしりとりをスタートさせます。(《》内の言葉がスタートの言葉です)


3組《ボーイスカウト》→十勝の飲むヨーグルトブルーベリー→りんご→コップ→ぷっちょ→ヨーグルト→時計→インク→薬

f:id:tokyo_kita8:20210612090026p:plain

 

2組《くま》→枕→ランドセル→ルービックキューブ→ぶた→タイスケ(兄弟の名前)→毛糸→トマト→トトロ

f:id:tokyo_kita8:20210612090055j:plain

 

1組《ネッチ》→チーズ→スイカ→カード→トマト→トマトケチャップ→プールバッグ→車→マスク

f:id:tokyo_kita8:20210612090119p:plain

f:id:tokyo_kita8:20210612090542p:plain

 

「西瓜」ではなく「Suica」が出てきたり…
何が出てくるかな?とみんな悩んだ「る」は「ルービックキューブ」!
兄弟の名前やプールバッグ、お菓子など…家にいるからこそ出てくる言葉も面白かったですね。

3組 5分14秒
2組 7分27秒
1組 6分31秒

という結果に終わりました。

人数調整のために、リーダー達も参加しました。が、いざ自分の番になると想像以上に慌ててしまい…なかなか思いつきませんでした(^_^;)

「物」を探しに1人が席を外している間も、待っているスカウト達は「□□□は?」「△△△もあるんじゃない?」と次々にアイデアを出していました。


2回戦目は「ビンゴゲーム」
まずは4×4のマスにそれぞれ「果物の名前」を書き入れてもらいます。
…が!スカウト達は意外とここで苦戦しておりました笑

「隊長~💦果物の名前をGoogleに聞いていいですかぁ?」
…って、イマノコですね(^^;)
(でも、あまり上手くいかなかったようです😁)

リーダー達が一つずつ果物の名前を挙げてゆくので、チェックしていきます。
「バナナ」や「りんご」の他「ウメ」や「いちじく」「ラズベリー」などちょっと変わった果物もでてきました(๑´ڡ`๑)

f:id:tokyo_kita8:20210612090253p:plain

最初の「ビンゴ!」はHスカウト(3組しか)
その次にOスカウト(2組くま)、Kスカウト(2組しか)、Kスカウト(1組くま)

普段の活動では行う事のないゲームを楽しみました!

f:id:tokyo_kita8:20210612090423j:plain


次回は「おうちスカウティング」企業コラボのチャレンジ章獲得目指して、それぞれ頑張ってもらいます!


《今できる事を考え行動し、共に乗りこえましょう!》


デンリーダー Kyoko (๑'ᴗ'๑)

写真協力:Oデンリーダー Kデンリーダー