TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

めざせ!「サイバーセキュリティーヒーロー」

6月のある日。
隊長よりスカウトへ向けて新たなミッションが送られてきました。

「コラボチャレンジ章をゲットせよ」

コラボチャレンジ章とは、チャレンジブックに記載されているチャレンジ章とは別に企業とのコラボレーションで作成される数量限定のチャレンジ章です。

今回は、米国カリフォルニア州サンタクララに本社を置く、世界的なサイバーセキュリティーをリードする《パルアルトネットワークス》とのコラボチャレンジ章を「おうちスカウティング」として挑戦してもらいます。

新型コロナウイルスの蔓延で、スカウト達の生活の中にもインターネットとの関わりがより深くなってきている今だからこそ、ぜひとも考えてほしい内容です!


がんばっているスカウト達の様子を、保護者のみなさまに撮影していただきました(*^^)v

写真下の「 」内は、保護者の方のコメントです(掲載は写真到着順)

 

K.Kスカウト(1組シカ)

f:id:tokyo_kita8:20210617215711j:plain

「普段何気なく耳にし、使っている用語の意味を調べるのは、親子共々勉強になりました。未来を予想し合うのも楽しく盛り上がりました。」


Y.Sスカウト(2組シカ)

f:id:tokyo_kita8:20210617220427j:plain f:id:tokyo_kita8:20210617220436j:plain

「一緒に調べる事で、大人も勉強になりました。むずかしいかな?と思いましたが、意外と集中してがんばっていました!」

 

K.Dスカウト(1組クマ)

f:id:tokyo_kita8:20210617220710j:plain

「インターネットの便利な点や危ない点について、お父さんと話し合いました。大人が思いつかなかったことを自分の意見として発言していました。成長したなぁ〜f:id:tokyo_kita8:20210617220929p:plain」 

 

K.Kスカウト(2組シカ)

f:id:tokyo_kita8:20210617221136j:plain f:id:tokyo_kita8:20210617221225j:plain

 

M.Sスカウト(1組シカ)

f:id:tokyo_kita8:20210617221712j:plain f:id:tokyo_kita8:20210617221741j:plain

「普段からネットゲームなどに興味があるものの意味を調べたりした事はなかったので、本人もそーゆー事なのね。などと話しながらやっていました。
直接言われる言葉より、文字の言葉は残るから余計に傷つく気がする。と、こちらもハッとさせられる視点がありました。
AIがいつか人間を超えるとか、AIに侵略されるとかちょっと、変な方向に妄想が広がってしまってました笑男の子特有ですね」

 

N.Kスカウト(1組ウサギ)

f:id:tokyo_kita8:20210617222051j:plain

「「アプリとは.... ソフトウェアのことである」→じゃあソフトウェアって何??といった感じで、分からない言葉が多く、用語調べはかなり苦戦しておりました。」

 

H.Kスカウト(2組シカ)

f:id:tokyo_kita8:20210617222348j:plain f:id:tokyo_kita8:20210617222338j:plain

「当日は小学校支給の端末で自ら調べて取り組んでました。
ネットリテラシーについても理解できた様子です。」

 

インターネットの世界のまさに「スタート地点」にいる彼らにとって、安全に便利に使うためにどうすれば良いのかを考えるきっかけになってくれたら、いいなと思いました(*´∀`*)


《今できる事を考え行動し、共に乗りこえましょう!》


デンリーダー Kyoko (๑'ᴗ'๑)
(写真協力:保護者のみなさま)