TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

注意一秒ケガ一生!

雨の心配もありましたが…なんとか晴れた6月27日。
ひさしぶりの対面での集会(*´∀`*)

f:id:tokyo_kita8:20210627164551j:plain

そして、本日は「体験入隊」です!

f:id:tokyo_kita8:20210627164608j:plain

 

今回は小さな竹材を小刀を使って、箸を作ります。

f:id:tokyo_kita8:20210627164646j:plain

まずは隊長より小刀の取り扱いの説明と「刃物を持ってふざけていたら、即刻終了だよ」の注意を聞いて

f:id:tokyo_kita8:20210627164708j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627164721j:plain

早速製作!

ほんの少しの油断で大怪我につながります。
気をつけて!

f:id:tokyo_kita8:20210627164855j:plain

刃側を手にして、峰で削ろうとしているスカウトがいたり💦
色々な意味でドキドキのスタートでした笑

ウサギのカブブックには「小刀で鉛筆を削る」がありましたが…シカ・クマのスカウトは覚えている?


体験希望の3年生が1人来てくれました♡

f:id:tokyo_kita8:20210627164920j:plain

小刀を手にしていると、(当然ですが…)みな真剣✨

f:id:tokyo_kita8:20210627164948j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627165000j:plain

なかなか思うように扱えず、四苦八苦していましたが、少しずつ上手になっていきました。

f:id:tokyo_kita8:20210627165041j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627165102j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627165219j:plain

 

慣れない作業にムダな力が入ってしまい「手首が痛い~」「疲れた~明日は筋肉痛だぁ」の声もwww

f:id:tokyo_kita8:20210627165240j:plain

 

二本削れたら、紙やすりを使ってなめらかにしていきます。

f:id:tokyo_kita8:20210627165313j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627165342j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627165426j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627165441j:plain

箸先を竹串のように尖らせてみたり、どこまでもなめらかさを追求してみたり…と製作を進めていく中で、それぞれの工夫やこだわりが出てきました(∩´∀`∩)

隊長チェック中

f:id:tokyo_kita8:20210627165511j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210627165523j:plain

 

「軍手も掴めるよ」

f:id:tokyo_kita8:20210627165607j:plain

 

お箸だけ撮ってほしい派

f:id:tokyo_kita8:20210627165623j:plain

 

お箸も自分も撮ってほしい派

f:id:tokyo_kita8:20210627165638j:plain

 

お箸持ってポーズ

f:id:tokyo_kita8:20210627165652j:plain

 

ひとりもケガすることなく終わりひと安心(*^^)v

最後は出来上がった箸を使って、「ペットボトルキャップつかみ競争」をしました。
※時間を測っていたので、写真を撮れませんでした。


一昨年の「団キャンプ」の際にも「竹箸作り」をしたスカウトが何人かいますね。
その時と比べて、どうだったかな?
そんなムカシの話は忘れた?


久々の対面集会でスカウト達の元気な姿を見ることができて、とても嬉しかったです♡

《今できる事を考え行動し、共に乗りこえましょう!》


デンリーダー Kyoko (๑'ᴗ'๑)