TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

it's a small world! ~世界を知ろう~

朝晩はとても過ごしやすくなってきた9月12日。

時間になると次々に集合してくれました!

f:id:tokyo_kita8:20210914213239j:plain

 

本日は、それぞれの学年のカブブックにある「世界の国々」をテーマにした課題に取り組みます。
この夏は、オリンピックパラリンピックが東京で行われ、テレビで色々な国の選手が活躍している姿を目にする機会が多かったですね。
今までは知らなかったけれど、新しく覚えた国もあったかな?

ウサギスカウトは「10カ国以上の国名を知る」10カ国を順番に挙げていきます。
途中なかなか名前が出てこなくなってからは、シカやクマスカウトに助けてもらったり、「ヒント」をもらったりしながら…


シカスカウトは「まわりの人から世界の国々についての話を聞き、まとめて発表する」ということで…
副長たちから「インド」「ロシア」「オランダ」の話をクイズや訪れたときの写真を交えて楽しく話していただきました!

 

f:id:tokyo_kita8:20210914213316j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210914213326j:plain

 

最近は給食でもカレーと一緒に「ナン」が出てきたり、インド料理のレストランもとても増えて、本格的なカレーを食べる機会も増えましたね。

f:id:tokyo_kita8:20210914213500j:plain

インドの国旗の真ん中が、綿から糸を紡ぐ機械(糸車)をデザインされたものだったと初めて知りました!

f:id:tokyo_kita8:20210914213420j:plain

 

 

f:id:tokyo_kita8:20210914215543j:plain

約20年前のO副長(若い~!)と赤の広場にある聖ワシリー大聖堂。美しい建物ですね。

f:id:tokyo_kita8:20210914215715j:plain

ソ連版「ボーイスカウト」!

f:id:tokyo_kita8:20210914215726j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210914215822j:plain

モスクワオリンピックのマスコットキャラクター「ミーシャ」! 懐かしい!

 

f:id:tokyo_kita8:20210914215902j:plain

鎖国中も日本との交流のあったオランダ。身近な言葉の中にもオランダ語由来のものがたくさんあって驚きました。

f:id:tokyo_kita8:20210914215850j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210914215952j:plain



クマスカウトは「自分の知っている国の中から、ひとつの国を選んで、その国について発表する」
すでに課目を終えたスカウトは、この夏休みの自由研究として行っていました!(ひとつ前の記事でも紹介しています)
学校へ提出していたため、今回は発表なし。対面での集会が再開したら、発表を楽しみにしています!


今回、恒例の「敬礼写真」はPCの不具合で撮影できませんでした…ごめんなさい。

 

デンリーダー kyoko