TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

冬の準備

立冬を迎えた11月7日。

 
朝のセレモニー前にネッチを整えるスカウトたち

f:id:tokyo_kita8:20211108210828j:plain

 
本日、隊長は「講習会」へ出席のため、A副長がセレモニーを行います。

f:id:tokyo_kita8:20211108210924j:plain

 
さぁ今回から「年送り会」の準備です。
 
王子神社では、七五三のお詣りの方が増えてきましたので、カブ隊の活動は神社の敷地を離れて行います。
…ということで、
 
いざ北区立中央図書館へ!

f:id:tokyo_kita8:20211108210956j:plain

 

それぞれの組で場所を決めたら

f:id:tokyo_kita8:20211108211013j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211108211023j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211108211031j:plain

作戦会議
 
紅葉(黄葉)がキレイです♡

f:id:tokyo_kita8:20211108211055j:plain

 
演目を決めたら、図書館へ必要な本を探しに行きます。
 
甘えん坊ちゃん発見🔎

f:id:tokyo_kita8:20211108211117j:plain

本を読んで、あらためて物語の構成を考えます

f:id:tokyo_kita8:20211108211149j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211108211156j:plain


ひたすら衣装のデザインを書いているスカウト
会議早々に「脚本はオレが書く!」と立候補するスカウト
壮大すぎるイメージを膨らませすぎて、リーダーや仲間になだめられているスカウト
なにがなんでも自分の案を通したいスカウト
落ち葉を集めているスカウト

f:id:tokyo_kita8:20211108211317j:plain

みんなの個性がぶつかり合い(^_^;)
年間の活動の中でも一番それぞれの性格が表れます。
 
配役や作るべき大道具・小道具を決めていくのですが…
 
どのスカウトもみなと~っても余裕綽々で😅、リーダー達の方がハラハラです💧
 
神社へ戻る頃には、お詣りの方がたくさんいらっしゃいました。

f:id:tokyo_kita8:20211108211256j:plain

そのため、帰りのセレモニーもいつもとは違う場所で
f:id:tokyo_kita8:20211108211348j:plain

 

はてさて、今年の年送り会どうなるかな?
保護者の皆さまもお楽しみに!
 
 
スカウトたちが帰った頃、講習会を終えた隊長が戻ってきました。
「上級救命講習」更新のための講習会でした。

f:id:tokyo_kita8:20211108211823j:plain

f:id:tokyo_kita8:20211108211830j:plain

デンリーダー Kyoko(*‘ω‘ *)
写真協力 隊長