TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

道なき道を行く

7月3日、早くも梅雨明けした最初の日曜日。

雨よりも猛暑を心配するお天気となりました。

今回は、保護者も参加しての「日和田山(ひわださん)」へハイキングです!

保護者の方には、あえてお子さんとは別の組についてもらいました(*^^*)


京浜東北線→山手線→西武池袋線西武秩父線と乗り

高麗駅到着



駅前で着替えたら…

いよいよ出発


のどかな田園風景が続きます。

そして

まずは、水分補給とトイレ休憩
「はぁ。やれやれ」…って、感じですが

ここからが本番だよ~笑

一の鳥居が、運命の分かれ道

男坂」「女坂」

どっちなんだい?

男坂」!!


山の水で、身体を少し冷やして

「いざ!」

崖のような道を行きます。

意外にも(?)根をあげるスカウトはおらず…大人の方がヘトヘト?

スカウト達には、アスレチック感覚なのでしょうか


しばらく行くと

ギャァァン💦
「もう充分歩行困難でしたが
( ノД`)…まだ続くのね(泣)」


金刀比羅神社に到着
しばしの休憩

がんばったご褒美は絶景✨


頂上はもうすぐです。
なんとまだスカウト達には歌う元気がありました!
1人が歌うと次々に歌いはじめていきます。
トトロの「さんぽ」や小学生男子らしい替え歌や…


着いた~♪

スカウト全員登りきりました!

 

早速お昼ごはん


1組

2組

3組

保護者のみなさん

 

山頂には記念スタンプがありました


金刀比羅神社でも記念写真
1組

2組

3組

 

帰りは「女坂」


無事登山口まで戻り、一息つくと

…雨

Σ(゚ロ゚ノ)ノ ギャン!
(ここのところお出かけの活動は、だいたい一度は雨が降るな…と感じたKでした💧)

大粒の雨を感じながら、駅へ向かいます。

高麗駅到着と共に雨も止み…


着替えて、帰りますっ


電車の待ち時間には「マジカルバナナ」で盛り上がっていました(^-^)

始発駅から終点まで乗る西武池袋線では、スカウトも大人もぐっすり



崖あり暑さあり雨あり雷あり水筒事件(!)ありの波乱万丈(?)ハイキング

無事王子神社へ戻って来ることができました。

 

【おまけ①】
西武秩父線では「先頭車輌に乗りたい!」とのスカウトからのリクエス

出発前からズラリと並んで見ています。
(後から来た男の子には、ちゃんと場所を譲っていた優しいスカウト達でした♡)

しかも、2駅ずっとこの状態😆

 

【おまけ②】
高麗駅ホームで「マジカルバナナ」を楽しむスカウト達のその先

山のあちらこちらからモクモクと白い煙


調べてみると、山で雨上がりなどにおこる現象のようです。(詳しく書くと長くなるので、調べてね)


デンリーダー Kyoko :-)
写真協力  保護者のみなさん S隊長 A副長