TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

どじょう…つかめる?

朝から涼しく雨も降っている8月28日ですが…

王子神社では3年ぶりとなる「どじょうつかみ」にスカウトもリーダー達もワクワクしています!

朝のセレモニーで隊長から「どじょうつかみやったコトある?」の質問に数人が手を挙げました。

ビーバー隊で経験済みのスカウトもいますね(*^^*)


まずはスカウトハウスにてロープワーク

参加してくれた子に教えてあげています

 

さていよいよ「どじょうつかみ」

2kgのどじょうがプールに放たれました。

 

みんな夢中でどじょうを追いかけます!

なかなか捕まえられずにいたスカウトも、徐々にコツを掴んできたようです(^^)d

ペットボトルの細い口に活きのいいどじょうを入れるのは、ちょっとムズい💧

 

みんな10匹以上はつかまえたようです

最多捕獲はYスカウト

自作ペットボトル魚籠を持ってきていました。

全て捕まえて終了(^_^)v

食用のどじょうなので、食べてヨシ!飼育してもヨシ!

楽しんでつかまえたどじょうを、最後まで見届けてね。


デンリーダー Kyoko :-)

写真協力 S隊長 A副長 O副長 Kデンリーダー