朝から涼しく雨も降っている8月28日ですが…
王子神社では3年ぶりとなる「どじょうつかみ」にスカウトもリーダー達もワクワクしています!
朝のセレモニーで隊長から「どじょうつかみやったコトある?」の質問に数人が手を挙げました。

ビーバー隊で経験済みのスカウトもいますね(*^^*)
まずはスカウトハウスにてロープワーク

参加してくれた子に教えてあげています

さていよいよ「どじょうつかみ」

2kgのどじょうがプールに放たれました。

みんな夢中でどじょうを追いかけます!

なかなか捕まえられずにいたスカウトも、徐々にコツを掴んできたようです(^^)d









ペットボトルの細い口に活きのいいどじょうを入れるのは、ちょっとムズい💧


みんな10匹以上はつかまえたようです
最多捕獲はYスカウト

自作ペットボトル魚籠を持ってきていました。
全て捕まえて終了(^_^)v

食用のどじょうなので、食べてヨシ!飼育してもヨシ!
楽しんでつかまえたどじょうを、最後まで見届けてね。
デンリーダー Kyoko :-)
写真協力 S隊長 A副長 O副長 Kデンリーダー