TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

オウジクエスト

ちょっとお天気の心配な11月20日

今日は組ごとに分かれてのミニハイキング「オウジクエスト~迷える勇者たちとナゾの塔~」です!

スカウト達の力だけで次々と示されるポイントに向って地図を見て歩き、王子にまつわる問題に答えゴールを目指します。(もちろん、スカウトの後ろでリーダーが見守ります)

組ごとにルートが異なる為、ほとんど他の組にも出会うことなく勇者たちの孤独(?)な王子探求の旅です。

勝利の組紐を目指し旅立ちました!

1組(都電王子駅前停留所スタート)

指令書を見て初めて行く先を知ります

 

王子駅前」停留所から都電に乗り「荒川車庫前」へ


「王子稲荷神社」の《御石様》を持ち上げています(かなり重いです!!)

鎮座している大きな石を持って、想像より軽く感じたら「願い」は叶いやすく、重く感じるようならばまだ努力が必要という言い伝えがあるそうです

「名主の滝公園」男滝前集合写真

1組には体験入隊の3年生も一緒です(*´∀`)♪


ランチタイム



「次の指令は何かな?」



公園の方がブロワーでの落ち葉掃除体験させてくださいました



石神井川沿いにある「谷津大観音」で休憩中

1組は今回も「ゴミひろい」しながらハイキングしてくれました!素晴らしい!


「音無さくら緑地」のつり橋集合写真



2組(北とぴあスタート)
北とぴあ」展望ロビー


「名主の滝公園」リーダーから渡された新たな指令をみんなで読んでいます


男滝前の集合写真


跨線橋」は線路の本数を数える指令でしたが…実はちょっとイジワル問題でした(廃線もひっそりひとつあります)

ですが、2組だけが見事正解しました!!


「音無さくら緑地」つり橋集合写真


飛鳥山公園」青淵文庫前集合写真



ランチタイム



飛鳥山公園の小さなモノレールアスカルゴ



「王子桜橋」ボーナスポイントとなる橋からの散水を待っているスカウトたち

(橋からの散水は1時間に1回(約 5~10分)しか見られません)


3組(飛鳥山公園スタート)
各チェックポイント以外にも、ハイキング全体を通しての指令もあり…

その中からの「AEDを探せ」

1ヵ所見つける毎に1ポイント獲得です


飛鳥山公園」青淵文庫前集合写真


「おもいで広場」では、降車ボタンや車内アナウンスのボタンを何度でも押せちゃいます!

みんな嬉しそうに押していました(*^^*)


ランチタイム


この時に座っている石板の一辺の長さの計測が【個人戦問題】でした

ご飯の後には「尻相撲」


「名主の滝公園」男滝前集合写真

↑の撮影後に、ワタクシKもスカウトと一緒に撮った一枚

細い橋の上でみんなで写るのは一苦労の図(誰も水に落ちなくてヨカッタヨカッタ💦)

 

もうすぐ王子神社!鳥居が見えて来るとちょっとホッとします



意外にも地元王子在住のスカウトの少ないキタハチカブ隊
想像以上に「迷える」勇者たちでした笑

そして「ナゾの塔」はこれ

王子駅南口近くにあります
(何のための塔なのかは、ぜひスカウトに聞いてみてくださいね!)


問題の答えを探して右往左往したり…
行く先々の遊具や都電シュミレーターやジオラマ等々

ついつい足を止めてしまい…(そりゃそうだよね~笑)

残念ながらどの組も全てのチェックポイントを回ることが出来ませんでした~💦

そんな中、頑張った結果は
1組 48ポイント
2組 72ポイント
3組 51ポイント

見事2組の優勝でした✨

飛び上がって喜ぶスカウトたち

記念の組紐授与

桜の名所でもある王子にちなみ、ピンク色が入った組紐です🌸


そして特別に参加賞?の「都電もなか」にみんな大喜び♡

偶然にも自分が乗った都電と同じカラーリングの都電最中だったそうです☆

狭い王子の中ではありますが、どの組も6km程(それ以上かも?)歩いた1日でした!

おつかれサーン!

どんな旅だったか、ぜひぜひ話を聞いてみてください( ´ ▽ ` )ノ


デンリーダー Kyoko :-)
写真協力 S隊長 A副長 Kデンリーダー