TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

3年ぶり!モチつき!

12月11日リーダー達はいつもより早くから大忙しです!

なぜならば…3年ぶりの臼と杵でのお餅つきだから✨

カマドに火を起こし、蒸籠でもち米を蒸かします。

もうすでにいい香り

1人10回ずつつきます。

臼の中のお餅の真ん中へペッタン!と、つくのは想像以上にムズかしい💦



ついたお餅で…

鏡餅を作りますよ!

のんびりしてたら固くなるし…
こねくりまわしていると、手にべったりお餅がついちゃうし…

勢いと大胆さ、そして繊細さがダイジ

服を粉まみれにしながら(´艸`;)

出来ました!

スカウトの力作です!

(上から1組2組3組)

 

終わったら、バケツに入れたお湯でてを洗います。

(みんな気持ちよくてなかなかバケツから離れられませんでした笑)


以前のように、スカウトと保護者の方達と一緒に搗き立てのお餅をお腹いっぱい楽しめるのはいつかな~?
みんなでワイワイお餅つきを楽しめる日が本当に待ち遠しいです✨

【おまけ】
いつでもみんなの人気者クマタっちとホーちゃん


DL Kyoko :-)