2024年5月19日
目標:食事を作って、楽しく食べる
ねらい:①新しい組の仲間と交流 ②調理器具の使い方を知る ③食材を知る
今期初めての野外料理は豚汁!
前日が夏日だったので、豚汁は失敗だったかなと心配したデンリーダーですが、程よい気候でホッ。

コロナ禍で色々な制約が続き、今年から復活したカブコールも、だいぶ慣れてきた様子。本格的にコロナ前の活動に戻していくことで、未経験のことも色々出てくるけど、一つずつ覚えていきましょう。

テーブルと椅子を出したら、調理道具・食器洗い担当、野菜洗い担当、運搬担当…と分担して作業を進めます。
野外料理は、包丁やピラー、火も使うので、油断してるととても危ないことが多いけれど、それだけ学ぶことも多いです。

こんにゃくは手で一口大にちぎり、大根と人参はピラーで皮をむいてイチョウ切りに、豆腐は手でそっとほぐします。
包丁やピラーは持つのも初めてのスカウトもいるので、包丁の持ち方・逆の手は猫の手などリーダー達が見守りながら、なるべく自分たちで切るのですが、みんな思ったよりできる!おうちでお手伝いしてるのかな?

鍋に移してからは組長が担当します。
油がはねて怖い~と、組長も火を使って炒めたりは初めてだったのかな?
それでもすぐに、「いい感じ!いい感じ!」と料理を楽しむ余裕もでてきました。

煮込み時間の間は、ロープワークです。
初めてのロープワークで「???」のうさぎスカウトに、先輩スカウトから丁寧に教えてあげましょう。自分たちも復習になるしね!
そうこうしてる間に、豚汁もいい感じ。

組長特権でお味見よろしくお願いします。
美味しい!完成!
何度も練習した”ご飯の歌1番”を歌ったら、持参したカブ弁と一緒にいただきます。

みんなで作ったから美味しいね。みんなで食べると美味しいね。
”ご飯の歌2番”でご馳走様をしたら、組長から指示してもらい後片付けと、テーブルの片づけです。
食器洗いはとってもきれいに、テーブルやいすは手際よくスムーズに片付きました。
帰りのセレモニーでは、2回のおめでとう!


HNスカウト、KAスカウト、YSスカウトが、リスの道終了
KKスカウトが、うさぎカブブック終了


SIスカウト、THスカウト、IHスカウトが、チャレンジ章
みんな、おめでとう!ウォ~ウォ~ウォ~!!!
今日の活動も、カブブックやチャレンジ章を進められるので、頑張りましょうね。
【本日の習得科目】
うさぎ:4清潔/しか:3事故予防、4健康、10野外/くま:11マナー
チャレンジ:5-4
DL.N