TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

基本動作とDCとの交流

2025年1月26日(日)
基本動作

活動のねらい
①デンコーチ(DC)との交流
②基本動作の復習

良いお天気ですが風の強い一日。
でも、北風に負けず今日も元気なスカウト達です♪

セレモニーの後は、カブコーコール
「パック!パック!パック!」の掛け声で集合。

今日はBS隊からデンコーチ(DC)としてS デンコーチが来てくれました!

ボーイ隊の楽しい所を、スカウトたちに話してくれています。

Sデンコーチは、嬉しかったことの一つに「計画書がスーッと通って自分の行きたいところに行けた事」を挙げていたのですが、

「じゃぁ沖縄にいける?」

「宇宙は?」

と、

壮大な計画を立てようとしているスカウト達なのでした😆

 DCに名前を覚えてもらうために、一人ずつ自己紹介をしました♪
好きなゲームで1番上がっていたのは、マイクラ

自己紹介の後は、基本動作の再確認です!

集合(U字、円形、縦列、横隊、開列横隊)や姿勢(気をつけ、休め)、敬礼、連盟歌の練習などを行いました。

次はロープワーク。

デンコーチの手元をしっかり確認して、挑戦します。

すでに、何度か練習していてカブブックにサインをもらっているスカウトでも、あれ?どうだっけ?と忘れてしまうもの。

日を変えて何度も練習してみましょう!

 

帰りのセレモニーでは、組紐とチャレンジ章の授与がありました。

ネッカチーフを早く着用できた上位3名、Kスカウト、Iスカウト、Yスカウト♪


次は、チャレンジ章です。

ウサギのRスカウトが初めてのチャレンジ章として「料理家」のバッジを獲得!
お母様と一緒にお菓子を作ったとのこと。
バッヂを受け取り眺める姿から嬉しさが伝わってきますね😌

おめでとう!ウォーウォーウォー!

ありがとうウォー!

次はバッヂ付けにも挑戦してみてね😊


今日は 月輪 参加期間のクマスカウトはお休み。
ということで、代わりにシカスカウト、ウサギスカウトが組長役を務めたのですが、メンバーをきちんと整列させたり、率先して挨拶する姿が見られ、その成長した姿に感動しました🥺

他のスカウトもそれぞれに成長が見られ、頼もしかったです。
これからも仲間とともに楽しく学びながら、さらに成長していってほしいですね♪


DL.T