TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

鏡開き・焼き芋

鏡開き・焼き芋
2025年1月11日

活動の目標 日本の伝統行事を体験する
活動のねらい①火を使った調理②衛生管理

今日も元気に始まりました!
2日の一般参賀の国旗配布奉仕の活動もありましたが、今回が今年初集会になるスカウトも。

例年は、グラウンドで各隊が直火で焼き芋をするのですが、今回は強風と乾燥注意報も出ているため、団本部で大きな寸胴とカセットコンロでお芋を蒸します!

スカウトたちが持ってきたいろんな品種!いろんな大きさのお芋!

団委員さん!お願いします!

お芋が出来上がるまでの間はカブブックを進めます。
クマスカウトは今月から月の輪スカウトとして、ボーイ隊へ行きます。シカ、ウサギスカウトもしっかり進めてくださいね!

そうしている間に、美味しそうなお芋が出来上がりました!

スカウトもこの笑顔😊
おいしくいただきました。

そして、ビーバー隊保護者の方と団委員からお汁粉をいただきました!あったまる〜

おいしいお芋とお汁粉を食べた後もロープワークです。
組ごとにタイムを競います!

早くできた組から、来週の組集会の集合時間を決めました!

帰りのセレモニー
K.Kスカウト(クマ)、Zスカウト(シカ)、カブブック修了です!おめでとうウォーウォーウォー!

カブブック、お家でもできるところを進めておいてくださいね!

DL.F
(Posted by L.T)