







今週はロープワークです
基本訓練で特に気合を入れているのは隊長なんですか?
と聞かれたことがあります
隊『ロープワーク』 即答です
学校では歌は音楽の時間で教えてくれますが、ロープワークは教えてくれません
ボーイスカウトならではでありますが色々生活にも役に立つのです
隊『今日は基本訓練です!何を行うでしょうか?』
ス『ロープワーク!!』
良く存知ております
ス『でも、嫌いなんだよね・・・学校の勉強みたいで・・・』
勉強も日ごろやってないとできませんし、ロープワークも同じです、頑張りましょう!!
もう上進までわずかなので完璧にできない限り隊長はカブブックのサインを行いません
スカウトも必死です・・・シカ・ウサギともクマに教えてもらいます
クリア賞をもらうまで必死なのです!!
クリア賞ついてないと格好が悪いと解っているのです!!
今度入ってくる新ウサギに教えられるようにね!!
2週目は火おこし訓練です
翌週は野外料理の予定なので調理用の火をおこします
まずは自分たちで勝手に考えます
『どうしたら良いのだろうか?』『木をたくさん重ねてみたら?』『落ち葉は?』
とりあえず自分たちで考えたやり方でマッチで火を入れてみます
1・3組は失敗です・・・( ̄" ̄;)ウーン
2組は 大成功!!
なぜ失敗したか? 皆で勉強します
2組のメンバーでどういう形で木を組んだか皆に発表です
今度はうまく火付けができるようにね!!