TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

社会科見学 がすてな~に?

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

神社が七五三の時期となり

神社敷地内で集会ができない今日この頃

外に出て集会です

今回はお勉強に行きましょう

んぁ?! 勉強い・や・だ!!?

知らん、ガッツリ勉強しましょう

今回の社会科見学は

東京ガス・ガスの博物館・がすてな~に?

http://www.gas-kagakukan.com/

にお伺いします。


電車に乗り移動です


今回はガスがどのようにできて・運ばれ・自宅まで来るのか

を勉強します

隊『しっかり勉強せいよ!!』

ス『は~い!!』

元気だけは日本一・世界一です!当団!!


入場


出だしからお子達の興味を引かれるものが!!

行きます・遊びます

予想通りで面白すぎます

もちろん勉強だけでは飽きますので放置です

真剣にカブブック・チャレンジブックに書き込むスカウトもいますが

全員で実験を見てガスの保存方法を知り驚いてます。

お昼になり建屋内のスペースを予約しているのでそこでお食事・お弁当です


2・3組は曇り空の下お弁当です


午後になり、遊ぼうとするスカウト


隊『・・・課題は終わったのか?』

ス『・・・まだです』

隊長の声が極端に低くなり、焦る遊びとおしたスカウト・・・

真剣にお勉強です


勉強状況を見ながら施設見学をしている隊長



職員『隊長も大変なんですね?無償でされてるのですよね?』

べっぴん揃いの係員様

そのお一人が!! 声をかけてくるでは!!

色々とお話をしていると・・・お子達課題終了


ス『隊長!ナンパ?』


お子よ・・・そんな言葉はまだ覚えんでええ・・・



課題も終わり遊び倒したスカウトの皆様楽しかったでしょうか?


翌日

係員様よりお手紙が・・・
『カブブックに必死に書き込み勉強しているスカウトが大変印象にのこりました』

どうやら・・・

隊長の事・カブ隊の事・カブブックの事

を係員様に説明していたそうな


後日

ス『隊長!!『がすてな~に』楽しかったから家族でまた行った!!』

選定して良かったです


がすてな~に 関係者様大変お世話になりました。ありがとうございます。