TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2010年度上進式

イメージ 1

愛すべきクソガキ共

出会いもあれば

別れもある

これは大人になってもある

ボーイスカウトでも

それは今日


上進式


クマがカブ隊の制服を着れる最後の日です


朝の第一声


『隊長おはよう』


彼らから聞ける最後の言葉


隊長おはようはカブ隊隊長である私だから聞ける言葉


上進した後の

隊長おはよう

これは『ボーイ隊隊長おはよう』に変わる


そんなことを言っていても時間は止まらないし戻りもしない


本番です


カブ隊の大陸からモンキーブリッジを渡りボーイ隊の大陸へ

ぴちぴちのカブ隊制服からぶかぶかの制服へ変わる



お疲れさま

ボーイ隊頑張れ


この言葉を私は心で呟きます


そして・・・

出て行くだけではなく新入隊のスカウト

ビーバーの大陸からかカブの大陸へ来る


寂しくはない新しい年の始まり


よく来た!!クソガキ共!!


泣くなよ!

挫けるなよ!

立派なカブ隊にしてやるぞ!!

かかって来い!!



最後に

クマの君たちが上進してきた時

隊長は・・・

このスカウト隊はクマまで頑張れるのか?クマになったとき組長・次長できるか?

心配だらけでした

どのように成長させ・鍛えるか

仲間の中で埋もれてしまうのではないか?

プログラム構成は大変でしたよ・・・

それも良い意味で・・・

期待外れ

こんなに成長し頑張るスカウトになるとは思いませんでした。

隊長が一番感じていたのは

カブ隊大好き!!ボーイスカウト大好き!!

の4人でした


体が人一倍小さいが、心と声が大きく明るく組のシンボルスカウト

お母さんから離れられない時は何処に?自分の足で踏みしめ歩けるスカウト

元気それだけ、ではなく一番のチャレンジ賞取得、努力で勝ち取った信頼、努力家スカウト

声が小さく兄貴の陰に隠れていた、兄貴とは違うリーダーシップ存在感、信頼一番スカウト


ボーイ隊へ上進したスカウト達へ


君たちのこれから先は困難だらけです

立ち止まる事

つまづく事

転がる事

競争に負ける

色々です

ですが、困ったとき周りには

仲間がいます

親がいます

今までお世話になった人がいます

頼るのも良いでしょう

ですが自分を信じる事も大切です


人間の能力に大差は無い

あるのは根性の差だけだ

問題は能力ではなく

執念の欠如にある


隊長の好きな言葉です

今まで頑張れた君たちですから必要ない言葉ですが

初心忘れる事無いよう送ります



上進おめでとう!!

弥栄!