TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

身近な自然deサガシモノ

気持ちいいお天気の6月5日

今日も早く到着したスカウトがお掃除を始めていました。

どうもありがとう♡
良い習慣が続いています。

 

今日は3人の副長が、お仕事やボーイスカウトの研修でお休み。
K副長補から集合がかかりましたが…

なかなかOKが出ず💦スカウト達は朝から大苦戦でした(´ロ`ノ)ノ

 

本日も前回から引き続きカブ隊体験に3人がきてくれました✨


さて、今回は「ネイチャービンゴ」

4×4のマスにそれぞれが選んだ植物や動物、昆虫など名前を書き入れます。

このマスを埋めるのにも、何人かのスカウトは大苦戦💦
ふだん見慣れているはずの身近な自然…いざとなると分からないものですね。

集合の9時から1時間…ようやくの出発です💦

ツツジ〗〖カルガモ〗〖桜の木〗〖蜘蛛〗〖三葉のクローバー〗〖アリ〗〖ダンゴムシ〗〖ビワの木〗〖蚊〗〖アサガオ〗など…

中央公園まで750m、通常ならば10分で到着できる距離を、約50分かけてじっくり探して歩きました。

スカウト「クローバーあった~!」
と何度も声がかかりましたが、Kyoko「それはカタバミだからダメ~」
なかなかクローバー見つかりませんでしたが、中央公園でようやく見つけられました(^_^)v

上クローバー 下カタバミ なのよ。


中央公園に着いたら…
「追跡サイン」を使って目的地探し!

隊長と副長補が作った追跡サインを、組ごとに辿りました。



【おまけ】
他の組が追跡サインを体験している間、他の組はロープワーク

ベンチや木を使って実践的に結んでいました。


デンリーダー Kyoko :-)