TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2015-01-01から1年間の記事一覧

組旗

2015年7月5日 組旗作りを行いました。 まずは下書きをして どの様なものにするか 考えましょう 全員で分担して 描きましょう 色も塗りましょう 1組完成 2組完成

山登り

2015年6月14日 ハイキングへ行きました。 今回は鐘撞堂山へ行きます、ウサギのスカウトはカブ隊で初めての 山登りです。楽しい山登りにしましょう! 着替えて出発準備完了! 休憩ポイント いよいよ山の中へ 入っていきます 山の中は涼しかったね まだまだ余…

釣り

2015年6月7日 釣りに行きました。 たくさん釣れるといいね! 釣りを始めて 約1分 「釣れたー!」 早くも1匹目ゲット その後も釣れます 釣れたぜ! イエーイ! やったぜ! 釣りが初めての スカウトも釣れました 何匹目かな? ブルーギルやブラックバス、 ハ…

体験入隊

2015年5月24日 体験入隊を行いました。 体験入隊では、ボーイスカウト活動を一緒に体験してもらい、どのようなことを やっているのか、今後の活動予定などをお知らせする内容となっております。 今回もたくさんの方が参加してくれました。 輪投げ 準備はいい…

カブラリー

2015年5月17日 カブラリーに参加しました。 城北地区のカブ隊が集まり楽しいゲームを行いました。 開会式 カブ隊がたくさん集まりました 今回はペアでいろいろなを 回ります 豆運びゲーム 集中しましょう パインウッド 木製の車を走らせました 栄養素ゲーム …

社会科見学

2015年5月10日 社会科見学へ行きました。 ビーバー隊と合同で「大森 海苔のふるさと館」と「JAL整備工場」へ行きました。 海苔の歴史について 学びました 体験コーナーです 実際に体験して どうだったかな? 昼食をとる場所へ移動です 木陰でいただきま~…

基本動作

2015年4月26日 基本動作を行いました。 新たなカブ隊となって初めての活動です。 今回は整列です 副長から教えてもらいましょう いろいろな並び方が あるからね 少しずつ憶えて カッコイイカブ隊に なってね!

新しい友達

2015年4月12日 入団・上進式を行いました。 3年間カブ隊で活動した仲間がボーイ隊へ上進します。 残念ながら1名欠席ですが、カブ隊最後の活動です! 今回上進するスカウトです ちかいとおきては おぼえたかな? 全隊が揃いました 育成会長より記念品 として…

オーバーナイトハイク

2015年3月28日 オーバーナイトハイクを行いました。 クマスカウト最後のイベントです、ボーイ隊の活動に参加させてもらい 夜中から明け方にかけて歩き通すプログラムです。 スカイツリー目指して歩くぞー! 夜の集合です 昼間に寝てきたかな? 休憩ポイント …

スキーキャンプ

2015年3月20~22日 スキーキャンプへ行きました。 毎年恒例の行事となっております。 今年も楽しいスキーにしましょう! ストレッチをして ケガのないようにしましょう これからたくさん動くので しっかり朝食をとりましょう カブ隊集合写真 スキーが初めて…

野外料理

2015年3月15日 野外料理を行いました。。 メニューはハンバーグ&みたらし団子です。 玉ねぎのみじん切りです。 お家でも手伝いを してるから大丈夫だね! 美味しくなるよう 一生懸命作りました 玉ねぎを炒めましょう 肉をこねましょう 続いては白玉団子作り…

工作

2015年2月15日 工作を行いました。 紙筒を使った大砲作りです。 副長、デンコーチと一緒に サイズを測って材料を 切りましょう! ゆっくりとまっすぐに 切りましょう 木を切るのとは違って 難しかったね 続いては紙筒に絵を 書きましょう 完成が楽しみだね!

社会科見学

2015年2月1日 社会科見学へ行きました。 今回の目的地はグリコの工場見学といちご狩りです。 ビーバー隊と一緒に行きましょう! バスに乗って移動です まずはいちご狩りです おいしさそうないちごが たくさんです 制限時間30分 食べまくります 目標100個! …

やきいも

2015年1月11日 鏡開きとやきいもを行いました おしるこはビーバー隊のお母さん方が作ってくれました さつまいも投入 その他、焼いて食べたい物を 入れました マシュマロを持ってきました おいしそうだなぁ 焼きマシュマロを 作っています 熱いよー マシュマ…

一般参賀国旗配布奉仕

2015年1月2日 一般参賀国旗配布奉仕に参加しました。 カブ隊新年一回目の活動です。 今年も元気に活動しましょう! たくさんのスカウトが 参加してくれました 寒いですが半袖で スタートです 大きな声を出して 新年の挨拶をしました たくさんの方へ 渡すこと…

年送り会

2014年12月21日 年送り会を行いました。 ビーバー隊との合同集会になります、一生懸命練習した成果を発表しましょう! まずはデンリーダーからの ゲームです 言葉当てゲーム 「何と言っているでしょう!」 みんなわかったかなぁ~? 2組の登場です! 「T田…

年送り会準備

2014年12月4日 年送り会準備を行いました。 小道具作りからリハーサルまで行いました。 ボーイ隊の隊長からも アドバイスをもらいました さぁ、リハーサルです ドキドキしてます 劇の時間が予定より だいぶオーバーして しまいました これからまた内容の 調…

東京都神S協設立50周年記念

2014年11月30日 東京都神S協設立50周年記念大会に参加しました。 午前は記念式典に参加です どんな式典なんだろう 間もなく開始です 隊旗がずらっと並んでいます 昼食タイム 午後からはポイントラリー 何を見て笑っているのかなぁ ポイントラリー終了 ワッ…

城北地区5周年

2014年11月23日 城北地区5周年記念ラリーに参加しました。 これからどんな ゲームが始まるのかなぁ 腕につけたトランプは 何に使うのでしょう 落ちないように ちゃんとつけようね 準備完了 トランプは組み分けゲームに 使いました トランプマンもいました …

年送り会準備①

2014年11月9日 年送り会準備を行いました。 年送り会はビーバー隊と合同でゲームや劇の発表を行います。 劇の内容や小道具作りを自分たちで全て準備します。 まずはどんな劇にするか 打ち合わせです みんなでたくさんの 意見を出し合いました 副長にも協力し…

釣り

2014年10月19日 ミニハイキングと釣りを行いました。 王子神社から浮間公園まで歩いて行きます、しっかり歩きましょう! 休憩を入れながら 約2時間位歩きます まだまだ余裕かな あと少しで到着です 団委員さんやお父さんに 手伝って頂きました 釣りを開始し…

赤い羽根共同募金&親子の集い

2014年10月5日 赤い羽根共同募金と親子の集いを行いました。 親子の集いは北8団の毎年恒例行事となっております、保護者の皆さんに 模擬店のようにたくさんの料理を作ってもらいます。 今回はどんなメニューがあるかお楽しみに! 王子駅周辺で 赤い羽根共同…