TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2012-01-01から1年間の記事一覧

年送り会

2012年12月16日 年送り会を行いました。 毎年最後の集会はビーバー隊と合同で年送り会を行っております。 みんな練習の成果を出しましょう! さぁ、これから開始です! 最初は2組からです 3匹のコブタをやりました みんなセリフをしっかり 憶えました 続い…

さぁ練習だ!

2012年12月2日 年送り会準備を行いました。 再来週の年送り会に 向けての準備です。 リハーサルです ダンボールでいろいろ作り ました。 台本も作りました。 本番が楽しみです!

野外料理

2012年11月18日 野外料理を行いました。 今回のメニューはカレーです。 おいしく作りましょう! 今回の野外料理では、 包丁の使い方を練習します クマスカウトは包丁で じゃがいもの皮むきです。 ゆっくり丁寧に切りましょう 家でお手伝いをしているか チェ…

ボーイスカウトフェスタ2012

2012年10月28日 「ボーイスカウトフェスタ2012」に参加しました。 当日はあいにくの雨でしたが、スカウト達は元気良く活動しました。 スカウト宣誓 ビーバースカウトと一緒に 大会の宣誓を行いました。 ペットボトルのキャップで 的当てゲーム 力加減が難し…

楽しいハイキング

2012年10月21日 ハイキングへ行きました。 場所は埼玉県の鐘撞堂山です。 楽しいハイキングにしましょう! 電車を乗り継いで到着です うさぎのスカウトは、はじめてのハイキングです。 着替えて出発準備完了! 休憩です 登山口までもう少し 山の中は、緑が多…

奉仕活動

2012年10月7日 赤い羽根共同募金と親子のつどいを行いました。 赤い羽根共同募金 出発前に団委員長から 挨拶です。 王子駅周辺に 分かれて募金活動を 行いました。 奉仕活動を行う機会は あまりないので とてもいい経験になりました みんな大きな声を出して …

おいしい豚汁

2012年9月30日 野外料理を行いました。 当初は釣りに行く予定でしたが、台風接近のため午前中の活動に変更しました。 お弁当持参でしたので、豚汁作りをしてみんなでお昼ご飯を食べましょう! 野菜切りからです ネコの手で野菜を おさえてるかな クマスカウ…

新しいお友達

2012年8月29日 体験入隊を行いました。 ボーイスカウト活動をたくさんの方に知ってもらうために、一日体験できる集会です。 毎年恒例夏休み最後のイベントになっております。 ビーバー隊とカブ隊が 合同で行う集会です。 今日はどんなことを するのか聞きま…

キャンプ

2012年8月28~29日 クマキャンプを行いました。 クマキャンは毎年恒例のクマスカウトだけで行うキャンプです。 夏休み最後の楽しいキャンプにしましょう! テントの設営です。 みんなが寝るテントです、 しっかり立てましょう。 重たいけれども頑張りましょ…

お札の歴史

2012年7月22日 お札と切手の博物館へ行きました。 お札の歴史や切手について学びましょう! 紙すき体験もできました。 あなたの体重は一万円札 に変えるといくらでしょう? 平均35億円位だったかな。 あなたの身長を一万円札 に変えるといくらでしょう? 平…

組オリジナル

2012年7月8日 夏キャンプに向けての組旗作りを行いました。 今回は夏キャンプ用ということで全てスカウトに任せました。 さて、どんな組旗ができるのか楽しみです! 始めは下書きからです。 どんな形、どんな色に しようかな? 組のみんなで意見を出し あっ…

いっぱい食べるぞ

2012年7月1日 流しそうめんではなく回しそうめんを行いました。 そうめんの前に体を動かし ましょう! という訳で、夏キャンプでの 出し物『スカイツリー音頭』 の練習です♪ 今回は組ごとに分かれて そうめん等を食べましょう! プチトマトは箸で掴むのが 難…

ロープワーク

夏キャンプ、夏休みも終わり充実した夏を過ごせたかと思います、 明日から勉強やスカウト活動などなど一生懸命頑張りましょう!! 2012年6月17日 ロープワークを行いました。 副長にしっかり教えて もらいましょう! ウサギのスカウトには 初めてののロープ…

伊勢大会4日目

事務局の八木です。 4日目の更新、大変遅れまして申し訳ありません。 さて4日目ですが、、、閉会式・大集会も終わり、、、帰るだけです。 大会に来る時はあまり感じなかったのですが、伊勢って遠いですねー。 今はすべて高速が繋がっており、時間の関係も…

伊勢大会三日目(簡易更新)

伊勢大会三日目の更新が大変遅くなりました。 ビーバー隊の竹内が記入させて頂きます。 8月9日(木)。 本日は朝8時半に宿舎を出発すると、夜の9時まで宿舎に帰れない カブスカウトにはかなり大変な一日になりそうです。 朝6時起床し、今回のキャンプで…

伊勢大会二日目(簡易更新)

事務局の八木です。二日目は私が担当します。 大会二日目のメインプログラムは参拝パレード。 宇治工作所からおはらい町を歩いて神宮へ向かいます。 朝早いおはらい町はまだ静か。 歩いているのは僕たちだけ。 ちょっと贅沢な気分です。 内宮の前で集合写真…

伊勢大会一日目

カブ隊長代理が現地から更新していきます。 第11回全国神社スカウト大会(伊勢大会)に参加しております。 全国から神社を母体にしているボーイスカウトが集まる大会です。 出発は6時。まだみんな眠そうです。 道中はバス移動。 伊勢までは休憩含め7時間ほ…

工作

2012年6月10日 シーターポン(敷物)を作りました。 新聞紙を折り目にそって 半分に切ります。 14枚準備してね。 切り終わったら、縦長に 折りましょう きっちり端を揃えるスカウト 大体で折るスカウト 見ていて楽しいですねぇ 最後は折った新聞紙を 互い違…

体験入隊

2012年5月27日 体験入隊を行いました。 今回の体験入隊では、ゲームと野外料理をしました。 野外料理ではピザ作りを しました。 ピザ生地のばしとトッピングを して、おいしいピザを作りましょう! 体験に来てくれたお友達、 ビーバー隊と一緒に いただきま…

カブラリー

2012年5月20日 城北地区カブラリーに参加しました。 当日はスカウト約150名が集合し、大賑わいの一日でした! 午前中はポイントラリーです。 最初はどこのポイントへ 行こうかなぁ? ポイントに着いたら ゲームの開始です。 まずは、整列して報告です! 4月…

2010夏キャンプ1日目

夏キャンプ 1年で1回しかない 大 イベント 今回は『戸狩温泉』 けっして隊長が温泉好きだから そんな理由ではありません 今まで体験のしたことが無い事 今まで見たことが無い物 を見せてあげたい そんな事が可能な場所です 今回お世話になるお宿さんは 『…

工作2部作 ②

夏キャンプ前で重要なこと・・・ 夏キャンプが終わって重要なこと・・・ いかに! 夏休みの宿題が終わっているか?! これです 夏キャンプ中は宿題が出来ません 隊長は夏休み終了3日前に友達と協力し終了させました!! 真似すんなよ!!\( ̄o ̄) コラ! 夏…

工作2部作 ①

今回の集会は 夏キャンプ前の準備です 工作です 夏キャンプで必須 シーターポンを先に作成です シーターポン 敷物1人用です 広告を使って作ります 隊『広告持って来たよな!!』 ス『新聞紙持ってきた・・・』 くるくる すぱーん!! 出だしからやられます …

ハイキング(スカイツリー建設中)

歩くネタにも山以外に 都内散策なんてものがある 今回はスカイツリー(建設中) に行きまっしょい!! 隊『もちろん!歩いてね!!』 D『楽でしたか?』 ・・・既に恒例となりつつある DL質問 隊『ロードで走ったので解りません!!!』( ̄ー ̄)ニヤリ…

登山(日和田山・物見山)

今週も山登りです ス『え?またかよ!!』エェェエェΣ(゚Å゚´)ェェエェ うっせーよ (" ̄д ̄)けっ! 隊長は山が大好きなんさ!! D1『下見・・・楽でしたか・・・?』 D2『楽でしたしか言わないよ!!』 隊『・・・楽しかったです』 ( ̄▽ ̄;A 言い方を変えても前…

登山(鐘撞堂山)

山 大好きです 登山の季節になりました 今年1回目の山登りは 鐘撞堂山 隊『下見は楽勝でしたよ!!』 D1『だまされませんから!!』 D2『ネットで感想をみたら楽だって!隊長も考えてるよ!!』 では・・・出発です 既に気合がたるんでるスカウト 息切…

体験入隊

体験入隊 仲間になる人いらっしゃーい 今回もゲームめぐりにしました 軽食で『くるくるサンド』を作ります ゲームはローバー隊考案 隊長はくるくる担当部竈課 ちょくちょく抜け出し写真撮影 ス『隊長!丸太切ってみて!!』 隊『太くは簡単だから、薄く切る…

基礎訓練3

今週は 基礎訓練 3 いやいや 準備といったほうが良いか・・・ (=´▽`)ゞ いやぁ 道具整理です 自分たちの使用する道具を整理します 道具袋は昨年度の人数分しかありません 使うもの 使わないもの 中身が無いもの 壊れているもの 1年間お疲れ様 (b*≧0)d…

基礎訓練?

今週の集会は先週終わらなかった清掃の続きです 神社の一番大変な清掃と聞きます 手水 コケが生えたり 落ち葉が溜まったり 一人では大変で時間がかかると 戦力沢山 カブ隊です ガッツリ磨きましょう 亀の子タワシ スポンジ がしゅがしゅがしゅ ・・・お、お…

清掃活動

感謝の心を持つ 大事なことです その前に今年も貸していただく活動場所 ィョゥイヨウィョゥヽ(゚ω゚=ヽ(゚ω゚=ヽ(゚ω゚=゚ω゚)ノ=゚ω゚)ノ=゚ω゚)ノィョゥイヨウィョゥ 王子神社 はじめに皆で清掃です 箒を持ち落ち葉拾いです 芋好きでも今日はイモを焼きませんから・・・ ス『隊長!竹箒使い…