TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

シーターポン作り

2024年4月21日

シーターポン作り

 

今日の集会では、シーターポンを作りました。

シーターポンとは、屋外活動時に使う敷物で、ハイキング先でこのシーターポンの上に座ってカブ弁を食べたりします。これから、ハイキング、登山、魚釣り、夏キャンプ、等々の屋外活動が沢山あるので、シーターポンの出番が多くなる予定です!

クマとシカは、昨年もシーターポンを作ったので、ウサギに作り方を教えてあげてね〜。

しかし、クマとシカは、年下スカウトに教える余裕が、、、すると、見かねたVSとBS副長が手伝ってくれることに!感謝!

 

さすが!VSは頼りになります! スカウトも大人しく先輩のKスカウトに教わっていました。

 

シーターポンが完成した後、グラウンドに出て、国旗の畳み方をウサギに教えました。シーターポン作りを教える余裕が無かったクマも国旗の畳み方については、ウサギに優しく教えることが出来ました。

 

また、メジャーや物差しが無い状況でも、自分の体の色々な部位を使うと、長さを測定することができます。今日は自分自身の部位の長さを測定したので、次回以降で実際に物の長さを測定したいと考えています。

 

「ん〜、分からな〜い」と悩むスカウトに、ここでもVSの先輩のOスカウトとNスカウトが優しく指導していました。スカウトも借りて来た猫と言うか、先輩スカウトの話には素直に聞いていました。

 

今日の集会は、色々な都合で参加リーダーが少なかったので、リーダーの重要さを痛感した、O副長と隊長でした。

隊長A