TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2018-01-01から1年間の記事一覧

釣り

2018年6月17日 釣りへ行きました。 針とエサの準備です 第一号! 昼食タイム 帰りは歩いて帰ります、 頑張りましょう!

社会科見学

2018年6月10日 社会科見学見学で東芝未来科学館へ行きました。 体を使ったゲームです うまくできるかな みんなゲームが大好きです 静電気実験 髪の毛がすごいです 磁石を利用したものです いろいろと楽しい体験が できました。 ありがとうございました。

運動会

2018年5月20日 ビーバー隊と合同で運動会を行いました。 ビーバー隊と協力して1位を目指しましょう! ピンポン玉リレー デンリーダーも がんばります 袋ジャンプリレー 上手にジャンプをしてます オセロゲーム フラフープリレー バランスリレー パン食い競争…

シーターポン作り

2018年5月13日 シーターポン作りを行いました。 今回の集会は、 シーターポン作りです シーターポンは敷物です まずは新聞紙を 切りましょう 切ったら折りたたみます 最後は折った新聞紙を 編んで完成です 1年間使うから丁寧に 作りましょう!

アイススケート

2018年2月18日 アイススケートをしました。 今回はビーバー隊と合同で行きました。 カブ隊でのアイススケートは 久し振りです 青空の中でのスケートです スケート靴をはいて スケートリンクへ行きます うまく滑れるかな? ドキドキするね はじめはつかまりな…

野外料理

2018年1月28日 野外料理を行いました。 今回のメニューはハンバーガー作りです。 まずは下準備です 玉ねぎをみじん切りに しましょう 続いては野菜を 切りましょう 料理が慣れてきましたね 材料切り完了 お肉をこねましょう お肉のボリューム満点です 完成!…

一般参賀国旗配布奉仕

2018年1月2日 一般参賀国旗配布奉仕へ行きました。 カブ隊最初の活動です。 今年も元気に活動しましょう! たくさんの方が 参賀にきてくれると いいですね 準備完了 2か所にわかれて 活動しました 良い経験ができた 一日でした

年送り会

2017年12月17日 年送り会を行いました。 年内最後の活動です、元気に発表しましょう。 年送り会の始まりです 練習の成果が出せると いいですね 1組 注文の多いピザ屋さん ナレーターもやりました 小道具もたくさんつくりました デンリーダーのゲームです フ…

もちつき

2017年12月10日 もちつきを行いました。 鏡もち用のみかん狩りです 鏡もちの作成 お正月に使えるように 上手に作ってね 完成が楽しみだなぁ 上手くできないかな? もう少しで完成です 出来上がり 力強くついて 美味しいお餅を作ってね いただきまーす! たく…

ハイキング

2017年6月11日 ハイキングへ行きました。 場所は官の倉山です。 駅を出発して約30分 いよいよここから 山道です 険しい山道も 頑張って登ります あと少しで山頂です もう少しだ ガンバレー! 山頂到着!! やったね! 登りきりました お昼ごはんです お腹空…

潮干狩り

2017年5月14日 潮干狩りへ行きました たくさん採れるといいね! みんなで良いポイントを 探しましょう いい場所ないかなぁ~ 採れてるかな? どっぷり浸かってますね… たくさん採れました お家でおいしく食べてね!

奉仕

2017年4月12日 奉仕活動 これからお世話になる 王子神社の清掃活動 をしましょう 大きな竹ホウキを 使って落ち葉を集めましょう きれいになりました 続いては階段です みんなで協力して行いました カブ歌集の練習です 組毎に分かれて 練習しました

ピザ作り

2017年3月12日 野外料理を行いました。 上進スカウトのリクエストでピザを作りました。 前の週に作りました 段ボールピザ窯です まずは生地作りです こんなにのび~る 発酵させましょう トッピングの具材切り 生地のばしましょう スカウトのセンスに ビック…

工作

2017年2月5日 工作を行いました。 木材を自分で探して車を作成しました。 ちょうど良いサイズに 切りました タイヤはキリで 穴をあけます 色塗りとデザインを 考えて作りました いよいよレースです 今回はまっすぐに走るかの レースです 優勝作品です 試行錯…