TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

シーターポン作り

2024年4月21日 シーターポン作り 今日の集会では、シーターポンを作りました。 シーターポンとは、屋外活動時に使う敷物で、ハイキング先でこのシーターポンの上に座ってカブ弁を食べたりします。これから、ハイキング、登山、魚釣り、夏キャンプ、等々の屋…

入団式・上進式

2024年4月14日入団式・上進式 今日は令和6年度活動スタートの日♪ 北八団にビーバー隊1名、カブ隊2名の仲間が増えました✨入団式の様子は、 ☆令和6年度 春季入団式☆ 2024.4.14 ~その①~ - キタハチブログからご覧ください♪ その後の上進式では、ビーバー隊…

基礎訓練

2024年4月7日基礎訓練 テーマ 基礎訓練によるCS組集会ねらい 基本動作を学び、基本的なCS集会の流れを学ぶ さぁ、今日も元気にスタート♪なんと今日は、基礎訓練のために、城北地区のカブ担当コミッショナーが北八団に来てくださいました! なんだか見たこと…

2024スキーキャンプ〜2日目

2024年3月17日 昨夜はぐっすり眠れた様子のスカウト達。みんな早起きでお寝坊さんはいませんでした。朝食を食べたら、すぐに荷物を持って大広間に移動できるよう、ある程度荷物はまとめてね〜。 朝食もブッフェスタイル。朝からメニュー盛りだくさんでしたが…

2024スキーキャンプ〜1日目

2024年3月16日 待ちに待ったスキーキャンプです!コロナ禍で4年間中止となっていたので、カブ隊は全員初めてのスキーキャンプ⛷️ 7時に集合、BVS・CS・BS揃って出発式を終えると、バスに乗り込んでさあ出発です。 宮司様、団委員長、保護者の方々に「行ってき…

野外料理_ピザ

2024年3月10日 活動の目標:ピザを作って食べる活動のねらい:①衛生管理 ②食材を理解する ③調理方法に従って調理を行う 今日は先週作ったピザ窯を使ってピザを焼きます。野外料理大好きなスカウト達は、今か今かと前のめり。が、まずはピザ窯の修理です。 櫛…

野外料理(準備)

2024年3月3日野外料理(準備) 活動のねらい①調理を理解した上でピザ窯を製作する②組集会の練習 今日は、次週・野外料理へ向けてのピザ窯作りです こんなまっさらなダンボールから本当にピザ窯ができるの!? それぞれ組に分かれ作業スタート! ダンボールを…

チームゲーム

2024年2月18日活動の目標:班の仲間の能力、個性を意識しながら勝利を目指す!活動のねらい:①基本動作,スカウトソングを覚える ②「遊び」「競争」「チームワーク」 今日はチームゲームの前に、神社内の清掃を行います。音無親水公園へ降りる階段チームと、…

アイススケート

2024年2月11日活動の目標:冬のスポーツを楽しむ活動のねらい:ルールを守る 今日は、ビーバー隊とアイススケートです。武蔵浦和の沼影アイススケート場まで電車でむかいます。 なんと、こちらのアイススケート場は明日で閉園、52年の歴史に幕を閉じます。最…

火起こし体験

2024年2月4日(日) 活動のねらい①火傷に注意する②屋外での火を使った調理・食事を楽しむ今日も寒い!そんな中でも、始まりと終わりのセレモニーは上着を脱いで行います。今日はスカウト体験でIくんが初参加。先週に引き続き、ボーイ隊からはHスカウトとRスカ…

基礎訓練

2024年1月28日 活動のねらい①デンコーチとの交流②基本動作の復習 寒い!手がかじかむ寒さの中、今日も元気にスタートです。今日から、クマのYスカウトはボーイ隊へ、ボーイ隊からはHスカウトとRスカウトがデンコーチとしてカブ隊の指導をしてくれます。お互…

鏡開き・焼き芋

2024年1月14日鏡開き・焼き芋 2024年初カブ隊は、毎年恒例鏡開きからスタートです! ・活動の目標 日本の伝統行事を体験する ・活動のねらい ①火を使った調理 ②衛生管理 ③清掃活動 各自、自宅からアルミホイルに包まれたさつまいも等を持参。 記名のないもの…

年送り会

2023年12月17日 今年最後の集会、年送り会です。去年は神社グラウンドでしたが、今年はなんと北とぴあでの開催でした。 集合時間になり、ざわつくスカウト達。1組5人。2組2人!!「え?2人なの?主役いないよ!」一気にテンションが下がる2組の2人「…

お餅つき

2023年12月10日 お餅つき(スタンツ準備) 活動の目標 伝統文化を体験する 活動のねらい ①ルールを守る・安全②食品衛生 今日は、日本伝統文化を体験。毎年恒例の餅つきです。 お手伝いの保護者の方と団員によって、着々と準備が進んでいきます。 鏡餅作りの…

スタンツ準備

2023年12月3日スタンツ準備 今日の活動は、スタンツ準備17日の年送り会に向けての活動です。 活動のねらいは ①話し合い②リーダーシップ③役割分担 今日は、お休みが多かったので、役割分担して、テキパキと進めます。1組は、台本と小道具作成に分かれて作業。…

年送り会準備

2023年11月26日 今日は年送り会の準備です。なんの劇をするかを相談したら、参考になる本を代表者が図書館に借りに行きます。とは言え、一つに絞るのは難しそう。 複数候補を挙げ、本を借りに行ってる間に、残ったスカウト達でざっくりと配役、作るもの、シ…

カブラリー

2023年11月19日 今日は都内全団のカブ隊が一堂に会するカブラリーです。1日外歩きするにはとても良いお天気となりました。都内数十ヶ所から各団で選んだポイントを周り、ポイントごとで写真を撮り(専用サイトへアップ)、そのポイントの豆知識を学び、ゴール…

カブラリー事前準備

2023年11月12日 あいにくの雨で、今日も美化活動は中止。王子神社は七五三参拝仕様のため、今日の集会は岸町ふれあい館で、来週に控えたカブラリーの計画を立てることに集中です!組に分かれて、それぞれ選んできたポイントから何箇所を、地下鉄だけを使って…

ボーイスカウトフェスタ♪

2023年10月29日 今年も『城北地区ボーイスカウトフェスタ2023』が開催されました。 当日の朝は雨も降っていましたが、スカウトたちが王子神社に到着する頃には雨も上がり、元気に出発です✨ 王子神社でのセレモニーの様子、フェスタの開会式や全体の様子は、…

秋季入団式 博物館見学

2023年10月15日 今日は秋季入団式。カブ隊からは1名SHスカウトが入団しました。詳しくはキタハチブログをご覧ください。 合流後は、ロープワークや見学時のマナーなどを再確認。カブブックのロープワーク項目はサインをもらっていても、しばらくすると忘れて…

『赤い羽根共同募金』と『親子の集い』

2023年10月1日 今日は赤い羽根共同募金奉仕と、親子の集いです。 フクロウのほーちゃんもネッカチーフをつけてピシッとしていますね! ん?ゆるかった?(ほーちゃん) ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊それぞれ5チームに分かれ、ベンチャー隊やローバー隊にチ…

秘密基地

2023年9月24日秘密基地作り 今日は先週作った製作案をもとに、秘密基地を作ります♪ 活動目標は 計画通りに実行する 活動のねらいは ①組で協力する ②役割分担を考える 各組とも、ダンボールをカットする人、ロープを張る人等、役割を決めて取り掛かりました。…

秘密基地・案作成

2023年9月10日〜秘密基地・案作成〜 今回は、6月に一度取り組んだものの、詳細については決められなかった秘密基地の案作成です。(前回の様子はこちらから↓) tokyo-kita8-cs.hatenablog.jp 活動の目標は『組で話し合う』。 活動のねらいは①自分の意見を伝…

写真コンテスト

2023年9月3日写真コンテスト 夏休みも終わり、9月最初の集会は、夏の思い出の写真コンテスト!それぞれ、自分で撮った思い出写真を持ってきて、色画用紙に貼りコメントを書いていきます、 相変わらずおおらかな1組。ササッと貼って、迷いながらもマジックで…

体験入隊 〜水風船ゲーム、ドジョウつかみ〜

2023年8月27日体験入隊 〜水風船、ドジョウつかみ〜 今日は久しぶりの活動です♪夏休み中ということもありカブ隊が人数が少なく、ちょっと寂しかったものの、沢山のビーバー隊&ボーイ隊達とのゲーム、ドジョウつかみはとても盛り上がりました! ビーバ隊&カ…

2023夏キャンプ〜3日目

2023年7月23日尾瀬ぷらり館(工作) 最終日の朝、まずは昨日仕掛けた罠を確認に! 待望のクワガタやカブトムシはかかってるかな?と、それぞれの罠を覗くも「うぇ〜〜〜!」「気持ち悪〜〜〜!!!」虫の苦手なスカウトが多いです・・・ かかっていたのは、…

2023夏キャンプ〜2日目

2023年7月22日登山(小至仏山) 5時半起床!身支度を整えたら、朝食前に少し歩いて橋を渡った先にある公園で、朝のセレモニー。山の空気が気持ちいいです。 夏キャンプ2日目は登山。2000m級の山と聞いて、スカウト達は「え、すごくない?」「登れるの?」と…

2023夏キャンプ〜1日目

2023年7月21日キャニオニング待ちに待った都外への夏キャンプ!長かったコロナ禍、今のカブスカウトは全員、初キャンプでワクワクドキドキ!電車を乗り継ぎ、路線バスに乗り、着いたのは尾瀬で有名な、群馬県片品村。 途中、車窓から見えた渓谷には、日頃見…

夏キャンプ準備

2023年7月9日夏キャンプ準備 ✣✣­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­­­–­­–­­–­­–­­–✣✣ 活動の目的 準備の必要性を理解する 活動のねらい 生物の特徴を知る 様々なマナーを知る チーム内で話し合う ✣✣­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–…

城落とし

2023年7月2日城落としゲーム 7月に入りました。 梅雨はどこへ行った?という夏日が続く関東です。こんな日に水を使ったゲームは気持ち良いですね♪前回作った水鉄砲の調整をした後、まずは誰が一番遠くまで水を飛ばせるか!対決です。 最長はHスカウトの7.9m…