TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

🍁秋季体験入隊🍁

今日は秋季体験入隊です🍁
お友達は来てくれるかな?

・活動の目標
自分たちの活動をアピールして、仲間を増やす

・活動のねらい
①挨拶をする
②ルールを守る
③皆で協力する

まずは、、、


じゃーん!!
主役登場!
S元隊長の声がけで、後半で行う「ドジョウつかみ」のドジョウ放流をさせてもらうことに✨

中には死んだふりをしているドジョウもいたりして、突ついてみたり、触ってみたりと興味津々のスカウト達。

 

さぁ、最初のゲームが始まります!
ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊に加え、体験に来てくれた子供達が縦割りで、4つのチームに分かれます。

最初のゲームは何かな?

ピンポン玉をスプーンに乗せて、リレーをします!

慎重に進む子、勢いよく走り落ちたら拾う子、性格が出ますね。笑


青チーム

黒チーム

緑チーム

黄色チーム

次のゲームは、、、

こちらも性格が出ます。笑
コーンを回ったあたりで、シュートを決めるがごとくキックするスカウトも!

ボールが軽く、サッカーボールをドリブルするようには上手く行かないようで、手こずっている様子😆(足こずる?そんな言葉はないか。笑)
がんばれー♪

続いて

ボーイ隊の先輩が本結びでロープを輪っかにし、その輪っかを手を繋いだまま潜っていくロープリレーです!

しっかり結べたかな?
ボーイ隊のスカウトたち、頼もしい✨

スタート!
ビーバー隊は体が小さいので割とスルッと抜けていましたが、体が大きくなった来て、なかなかスムーズに潜ることの出来ないクマスカウト(小5)も。(写真なし)

ほんと、大きくなったなぁ...しみじみ

 

待っている間も、みんな楽しく過ごしていました♪

そして、最後は、、

みんなも楽しみにしていたドジョウつかみです!

 

掴んだ後に、ペットボトルに入れるのが至難の業。笑

体験に来てくれたKくんも楽しんでいる様子でした。

ドジョウを捕まえて満面の笑み。

ドジョウを背中に入れられて、なんとも言えない可愛らしい顔!

私たちDLはみんなの笑顔、楽しむ姿に毎回癒されていますよ♪
ありがとう。

とったドジョウを飼うことにしたのは、Nスカウト!
写真いただきました。

唐揚げにした写真は全体のブログにて♪

令和6年度 秋季体験入隊 - キタハチブログ

帰りのセレモニーではたくさんの表彰がありました。
まずは『りすの道』を修了した、Iスカウト、Rスカウト。
おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!


続いて、

チャレンジ章の表彰です。
Iスカウト、もう一人のIスカウト!
おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!

続いて、

クマキャンプを修了した5名のスカウト達!
おめでとう!ウォー!ウォー!ウォー!

↑すごいことに😆

クマスカウト達は、キャンプ後の集会ということで疲れていたと思いますが、そんな様子は少しも見せずにとても楽しんでいる様子でした。

ボーイ隊デンコーチ、ボーイ隊指導者の皆さん、カブ隊リーダーの皆さんも本当にお疲れ様でした。ありがとうございます😌

今日参加してくれた、体験のKくん。
次回も遊びに来てくれるかな?
待ってるよ〜♪

DL.T