TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

チームゲーム

2024年2月18

活動の目標:班の仲間の能力、個性を意識しながら勝利を目指す!
活動のねらい:①基本動作,スカウトソングを覚える ②「遊び」「競争」「チームワーク」

今日はチームゲームの前に、神社内の清掃を行います。
音無親水公園へ降りる階段チームと、境内チームに分かれ、15分ほどの短い時間ですが集中して清掃し、たくさんの枝や落ち葉を集めました。
キレイになりましたね✨


せっかくたくさん拾ったので、火起こしに使えるよう、カゴに入れておきます。

次は、スカウトソングと集合の練習です。

「連盟歌」「光の路」を歌いましたが、「光の路」はほとんどのスカウトが知らず…。
「連盟歌」も、Oデンコーチはさすがにソラで歌えていたので、普段から歌っていないと覚えられないですね。カブ隊でも、歌っていきましょう!


集合も前々回の集会で習いましたが…あれ?誰が中心だっけ?どっち向きだっけ?と、右往左往。こちらも、折を見て普段の集会でも練習していきましょう。

さあ、待ちに待ったチームゲームです!
スカウト5名+Oデンコーチで3人ずつの2チームに分かれて…
◆ゲーム1:ナンバーコール
それぞれ100〜199、200〜299の好きな数を書いた紙を胸に貼り、相手チームの陣地を目指す。途中で、相手チームにその数を言われたら陣地に戻りまた別の数を貼って進む。相手チームの陣地にあるピコピコハンマーを先に獲ったチームの勝ち。


それぞれ作戦を練って,スタート!
数を見られないように腰を折って進むスカウト、背中を向けて進むスカウト、回り込むスカウト…戦法はさまざまでしたが、誰も相手の数を見ようとはせず。
全員が一気に敵陣に向かっていて、数を貼った意味が…(笑)
SHスカウト、Nスカウト、Oデンコーチチームが2-1で勝利!

◆ゲーム2:ネコのしっぽを探せ
隠されたそれぞれのチームカラーの尻尾(ストール)を探し出し腰につけて尻尾に見立て、相手チームに取られないように陣地に辿り着く。または、相手チームの腰につけた尻尾を奪ったら勝ち。
第1戦、スタートでOG副長が隠した尻尾を探せ〜〜〜!
みんな必死に探している中、Tスカウトが発見して腰につけたところで、相手チームに奪われてしまいました。
第2戦はなかなか見つかりません。OG副長からヒントが出たら、またもTスカウトが見つけ、今度は陣地まで辿り着きました!
最後の第3戦も見つからないな〜と居ていると、またまたTスカウトが発見!無事陣地まで辿り着きました。


Tスカウト,SYスカウト、Uスカウトチーム勝利
Tスカウト,野生の勘がすごい、大活躍でした👏

最後はスカウトvsリーダーの中当てです。
チーム戦ではなく、個人戦、最後まで残ったスカウトが勝利となります。
リーダーも本気、スカウトも本気。避けるの上手い!


避けまくって動きまくったせいで、スカウトの頬は真っ赤になっていました。 

結果、またもや全員に組紐です!
ゲーム1:SHスカウト、Nスカウト
ゲーム2:Tスカウト,SYスカウト、Uスカウト
中当て:Uスカウト、SYスカウト


みんなで作戦を練って、チームワークで勝ち取った組紐
お祝いのウォーウォーウォーも、いつもより嬉しそうに感じました😉

DL.N