TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

20XX年 月面キャンプ

引き続きオンラインでの活動が続きます( ノД`)

通常の活動とは全く違うオンラインでの活動。
スカウト達が楽しめるプログラム…リーダー達は毎回知恵を絞って考えていますよ。

さて今月2回目となる3月13日は…

場所をぐぐ~っと移動して、月での活動です(((*≧艸≦)

f:id:tokyo_kita8:20220324222418j:plain

宇宙船で月面キャンプにやって来たキタハチカブ隊

まさかの不時着により、9つのアイテムだけを手に無事にキャンプ場へたどり着く事が出来るのか?
NASAで実際に行われているゲームを、スカウト用にアレンジしてチャレンジです!

 

まずは、それぞれが9つのアイテムの優先順位を考え、その後、より良いアイデアを出す為に仲間と「話し合い」をしてもらいます。

f:id:tokyo_kita8:20220324222455j:plain

 

ブレイクアウトルームで、各組ごとに考えをまとめました。
(今回、Kは都合で欠席の為、参加リーダーからのレポートです)

 

・「宇宙空間では空気が無いので、マッチは全く役に立たない」とAスカウトが話に対して、Bスカウトが「別の使い方があるかもしれない、例えば、箸に使うのはどう?」との発言に、自分にはマッチ棒としての役割しか見えておらず、着眼点の柔軟性を感じました。

・「地図」に対する意見が割れていた時、デンコーチに話を振り、地図の重要性についての意見を聞きました。デンコーチがボーイ隊での知識をカブスカウトに伝えることで、カブスカウトも納得していたのが、印象的でした。

・「救急箱」に関して、宇宙服で体が守られているので、あまりケガ(すり傷)はしないのでは?という意見に私も納得しました。(A副長)

f:id:tokyo_kita8:20220324223133j:plain

 

・Cスカウトがきちんとメモとりをしてくれたほか、自分の意見をしっかり言えていました。(Oデンリーダー)

f:id:tokyo_kita8:20220324223155j:plain


・スカウトがちゃんと意見を言っていたり、意見を言っていないスカウトに意見を聞いてみたりして議論できていたので凄いと思いました。(Yデンコーチ)

 

・自分が思いつかなかった道具の用途がでてきて凄いとおもいました。また、意見が違うスカウト同士が話しあって決めていたことも良かったです!(Oデンコーチ)

 

f:id:tokyo_kita8:20220324223300j:plain

 

・いい意味でこちらの想定外の考え方が出てきて、あ〜そうなんだと思うこともあり楽しめました。(S隊長)

f:id:tokyo_kita8:20220324223041j:plain

 (今回のスカウトのイニシャルは実際の名前とは異なります)

 


zoomでの会話もずいぶんと慣れてきたスカウト達ではありますが…それでも、対面での会話のように行うことはむずかしいですね…彼らなりにとても頑張っていたようです(^_^)v

 

 

f:id:tokyo_kita8:20220324223532j:plain

いつもの敬礼は、何人が退出してからの撮影となってしまいました💦
そのため、写っていないスカウトもいます。(ごめんなさい💦)

 

デンリーダー Kyoko
取材&写真協力 カブ隊リーダー