TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

毎日《すじたおす》!!

前日に今年の「啓蟄」を迎えた3月6日。
陽射しの暖かさや夕方の日の長さに、着実に春が近づいていることを感じますね♡

さて、今回のオンライン集会は前回O副長よりの宿題「カブスカウトのさだめの実践」を報告してもらいます!
スカウトだけでなく、リーダーも報告です。


まずはO副長から

f:id:tokyo_kita8:20220308230028j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220308225625j:plain



その後、スカウトとリーダー(もちろんデンコーチも)が順番に報告しました。

f:id:tokyo_kita8:20220308230106j:plain

f:id:tokyo_kita8:20220308230325j:plain

 

《素直であります》
        友達に素直に「ありがとう」や「ごめんなさい」を言った
        自分の気持ちを伝える
        塾の先生の意見を聞いた
        挨拶や返事を率先して言う
       

《自分のことを自分でします》
         自分の使った食器を片付けた

         洗濯してもらったものを畳んだ・片付けた
         食事の支度
         朝、がんばって自分で起きた


《互いに助けあいます》
         転んだ友達を助けた
         友達に勉強を教えた
         忙しい家族の家事分担を代わりに行った
         サッカーで友達と助け合う
          仕事仲間と助け合う

 

《幼いものをいたわります》
         弟・妹の面倒をみた
         道に迷っている修学旅行生に声を掛け、行き方を教えた
         飼い猫の世話をした
         年下の子にサッカーを教えた


《進んでよいことをします》
         学校のゴミを拾った
         料理の手伝い
         家族の手伝い
         ペットボトルのリサイクル
          放置自転車を片付けた

f:id:tokyo_kita8:20220308230142j:plain



「お兄ちゃんの服も片付けたよ」「1歳の妹をお風呂に入れてあげた」などなどなど…

一人一人が、この一週間に行った「〖さだめ〗の実践」を立派に話してくれました!

 

f:id:tokyo_kita8:20220308230236j:plain

 

それぞれ自分の行動を発表する事で、ふだんの行いを改めて意識する事が出来たのではないでしょうか。
また、他の人の行動から学ぶ事も色々とあったと思います。

とても有意義な時間でした!

f:id:tokyo_kita8:20220308230209j:plain

 

スカウト達だけでなく、大人にとっても大切な〖すじたおす〗です。
(〖すじたおす〗とは、5つのさだめの頭の一文字を繋げた言葉です)


ではまた次回。敬礼!

f:id:tokyo_kita8:20220308225723j:plain



本日のオマケ


「さよなら」の時に、話題に出てきた1歳の妹ちゃんが飛び入り参加!

f:id:tokyo_kita8:20220308225811j:plain

かわいい♡♡♡

活動後のリーダー打ち合わせには、デンコーチも参加しています。
(本日Yデンコーチお休み)

f:id:tokyo_kita8:20220308225834j:plain


デンリーダー Kyoko
写真協力 Oデンリーダー