TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

オンラインで遭難中?

第6波の影響で学級閉鎖や休校の連絡が続々とあったので…

1月30日は、残念ながら再びオンライン集会です( ノД`)…
とはいえ、マスク無しでお互いの顔も見られる上に、感染予防バッチリ!
そしてなにより暖かい( *´艸`)←コラコラ

と、いうことでスタート!

慌てて決まったオンライン集会。
大急ぎでチャレンジ章「ハイカー」のための資料を作りました~💦

オンラインにもデンコーチ参加です。

入室して挨拶すると、皆すぐにミュートにして準備してくれるようになりました。さすが✨忘れていなかったね👍

「ハイカー」の項目の中で、全体で行える細目2.3を説明します。

細目2「磁石がどのように役立つかを知り、8方位を覚える」

f:id:tokyo_kita8:20220131205510p:plain

理科の授業でも学習しているようで、方位磁石については知っているスカウトがたくさんいました。


細目3「野や山で道に迷ったときに注意することを説明する」

こちらは3択クイズで、道迷いした際に注意しなければならないことを考えてもらいました。

日帰りの山登りでの遭難が一番多いというデータもあるそうで…
K「自分が今遭難しているつもりで答えてね~」

引っ掛け問題や

f:id:tokyo_kita8:20220131205116p:plain

正解は① 道に迷ったとき谷へ下ってはいけません!

 

絶対に分かるちょっとおふざけ問題

f:id:tokyo_kita8:20220131205135p:plain

誰もインスタグラムに投稿するを選びませんでした😁

併せて「山登りに必ず持っていく物」も説明しました。
まさに「そなえよつねに」です。


デンコーチからは、先日ボーイ隊で行ったハイキングの話を聞きました。

カブ隊と違い、自分たちの計画書から始まるボーイ隊のハイキング。

もうすぐボーイ隊になる月の輪スカウトたちは来年度の自分を想像しながら聞いていたかな(*^^*)
(ボーイスカウトの初級課目を履修する「月の輪」を履修するクマスカウトを「月の輪スカウト」と呼びます)

 

オンラインでの敬礼もひさしぶりでした。

f:id:tokyo_kita8:20220131205202p:plain



デンリーダー Kyoko