TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

基礎訓練

2024年4月7日
基礎訓練

テーマ 基礎訓練によるCS組集会
ねらい 基本動作を学び、基本的なCS集会の流れを学ぶ

 

さぁ、今日も元気にスタート♪
なんと今日は、基礎訓練のために、城北地区のカブ担当コミッショナーが北八団に来てくださいました!

なんだか見たことのある後ろ姿....気のせいかしら...?

いつもの集会、参拝の後、早速活動開始!

まずは手信号の練習です。

ん?コミッショナーは北八団のボーイ隊🐻隊長じゃありませんか!!
こんな身近に城北地区全体のカブ担当コミッショナーがいらっしゃったとは!
何かあれば、相談、ご指導いただけそうで心強いですね。

↑写真の整列は『円形』(左)、『縦隊』(右)
他に、『U字形』、『横隊』などがありました。

整列方法、気を付け、休め、などを確認した後は、敬礼、スカウトサイン、スカウト握手を確認。

敬礼も手の位置などを調整して、更にカッコよくなりました♪

一通り動作を学んだ後は、組ごとにチャレンジ章やカブブックの未履修部分チェックです。

これまで活動や学校などでやったことのあることを、カブ担当コミッショナーが会話で引き出してくれます。

 

今日から集会に参加したKスカウトも、国旗たたみに挑戦!

集会の最後にいつも行う『仲良しの輪』も改めて学びました。

いつもやっている動作も、間違いがあったことに気づき、何度も楽しみながら練習するスカウト達♫


そして、カブコールは、みんな?初めての動作です。
「パック! パック!パック!」の号令に、集まってくるスカウト達。


少し時間があったので、ネッカチーフを使ってのしっぽ取り!

最後はIスカウト、Nスカウト、レスリングのさながらの一騎打ち!
激しい戦い(?)の末に、ついにIスカウトが勝利しました!組紐もゲットしてご満悦。

終了後にコミッショナーの意図を知ったのですが、
これ、ただのゲームかと思いきや、制服が乱れているスカウトが気になったため、一度ネッカチーフを外し、その後、巻き方を教え合うためのゲームなのでした✨
なるほど。

 

そして、最後は解散セレモニーです。


今日はりす、うさぎ、しかのカブブック終了、チャレンジ章など、たくさんの表彰がありました!

おめでと〜!ウォー!ウォー!ウォー!


ありがとう〜!ウォー!


活動内で未履修部分のチェックもしたので、来週もたくさんの表彰があるかも!?

今日は私達DLも、大変勉強になりました✨
スカウト達が『自分の好きなもの、自分の得意なものを増やしていく、自分に自信を持つこと♬(🌻TAKE🌻さんの言葉)』

そのお手伝いができればと思います。

さぁ、来週4/17は
キタハチ令和6年度 入団・上進式が行われます♬

今年度も元気にがんばりましょう!

おまけ

朝神社に到着すると、くまたと仲間達が出迎えてくれました♡

DL.T


追伸
団全体のブログにもこの日の様子がアップされています♪見てね〜

tokyo-kita8.hatenablog.com