TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

秘密基地・案作成

2023年9月10日
〜秘密基地・案作成〜

今回は、6月に一度取り組んだものの、詳細については決められなかった秘密基地の案作成です。

(前回の様子はこちらから↓)

tokyo-kita8-cs.hatenablog.jp


活動の目標は『組で話し合う』。

活動のねらいは
①自分の意見を伝える
②他の人の意見を聞く
③新しい仲間の名前を覚える


さぁ、早速組に分かれて活動開始!

ちゃんと自分の意見を伝えられているかな?

1組は組長を中心に話し合いが進められているようですね。入隊したばかりのSスカウトが組を引っ張る様子も見られたとのこと。素晴らしいです♪

2組は、次長が意見をまとめているようです。

中にはロープを持ちながら参加するスカウトが二名。

おーい、今は話し合いの時間ですよー!!

現地調査も終え、無事作成案を発表することができました!

案作成後は基本動作のおさらいや、身だしなみの確認です。

どこが間違っているかな?と、帽子を反対に被り、ネッカチーフを後ろに回し、シャツの裾は出しっぱなし、靴の紐は解けたままで登場したスカウトに、一同大爆笑!

一つずつ間違いを指摘し、身だしなみを整えて行きました。

新しく入隊したスカウトに覚えてもらうために、また、すでに行っているスカウトも確認のために、みんなで基本動作のおさらいします。
毎回行う動作ですが、前に立つと敬礼の回数などを間違えたりすることもあるんですよね。

今回は、本殿ではなく練習ということもあるのか「脱帽」を「脱毛」と言ったりして笑いをとりにくるスカウトも。笑

いつも楽しいスカウトたちです。


そして空いた時間はロープのおさらいです!

くま(小4)スカウトが、うさぎ(小3)スカウトに結び方を教えたり、新しく入ったスカウトにロープの巻き方などを教える姿も。

去年は教わる側だったスカウトの成長した姿も見られました♡

ロープの結び方を初め、カブブックの終了した項目にサインをしましたので、隣に保護者の方のサインもお願いいたします。


さぁ、次回24日は、今回の作成案をもとに秘密基地を作ります!

宝もそれぞれ「どこか」(隠し方も決めました)に隠しますよ。どの組が先に見つけられるかな?

DL T.