TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

おうちスカウティング報告!…ラストかな?

朝から雨模様の3月21日。
「おうちスカウティング」にはもってこいのお天気かな(^^;)

今回は「ロープワークの復習」
ふだんの生活の中では、なかなか縁のないロープワークですがカブスカウトとして必須の項目です!
それぞれの結び方がどのような用途で使われるかも一緒に覚えて役立ててね。

今回も到着順に掲載していきます!

 

K.Kスカウト

f:id:tokyo_kita8:20210325225118j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210325225131j:plain

 

N.Hスカウト

f:id:tokyo_kita8:20210325225227j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210325225234j:plain

【スカウトブックのうさぎと、ネットを見ながらロープワークをしました。まずは"8の字結び"と"はな結び"にチャレンジ!どういう時に使うかはネットで見て勉強。その次に、"本結び"、"ひきとけ結び"、"一重つぎ"、"もやい結び"、"ふた結び"を練習。
親子揃って楽しくなっちゃいました??
お気に入りは、もやい結び(キングオブノット)と一重つぎでした!】

 

O.Yスカウト

f:id:tokyo_kita8:20210325225417j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210325225424j:plain

【蝶結びが難しかったです】

 

Y.Sスカウト

f:id:tokyo_kita8:20210325225932j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210325225939j:plain

【はな結びはブラキオサウスルの首に結んだよ~】


K.Dスカウト

f:id:tokyo_kita8:20210325230303j:plain

【あつ森風に「ジャジャーン、『一重つぎ』ができたよ」のポーズ。

しかとうさぎの5種類の結び方、解き方を連続チャレンジしました。途中で間違えると始めからやり直しです。もちろんそれぞれの結び方の用途も答えられないとクリアできません。
本人は「オニ!」と思いながらやってたらしいです。】


大人になってみて、仕事や家事またはキャンプの時などに「ちょうちよ結び」だけでなく、その時々に対応した結びを覚えたい!と思い、ワタクシも練習しました💦

f:id:tokyo_kita8:20210325230816j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210325230832j:plain

保護者のみなさまもぜひ(^^)
覚えていてソンはないです!

いよいよ来週は上進するスカウト達も参加する「オーバーナイトハイク」があります!
ちょっとだけ取材しますので、次回お楽しみに♡
(うさぎ・しかスカウトの参加はありません)


《今できる事を考え行動し、共に乗り越えましょう》

デンリーダー kyoko :)