TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

最後?のオンライン集会

夏休みが終わった…と思ったら、あっという間に9月最終週💦
9月26日、最後のオンライン集会となるとよいのですが…。

スカウト達もオンライン集会にすっかり手慣れたもので、出席確認で名前を呼ばれるまではミュートで待機してくれます✨

f:id:tokyo_kita8:20210928223558j:plain


今日は「ロープワーク」の練習をします。

まずは全員で「八の字結び」からスタート!

ウサギスカウト「花結び」
シカスカウト「本結び」「引きとけ結び」「一重つぎ」
クマスカウト「もやい結び」
と作っていきました。
カメラに結び目を映して、隊長に確認してもらいます。

f:id:tokyo_kita8:20210928223646j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210928224605j:plain

スカウトと共に副長やデンリーダーもがんばりましたよ😁

画面越しに、ご家族の手助けも垣間見る事もできました。
フォローありがとうございます✨

f:id:tokyo_kita8:20210928223813j:plain

f:id:tokyo_kita8:20210928223859j:plain

「絡まってほどけない~」の声も聞こえてきました(;゚д゚)

覚えたつもりでも時間が経つと、「あれ?」となってしまうもの…何度も繰り返し結んで覚えようね!

みんな一生懸命練習してくれました(^^)
いつか絶対役に立つよ!


ロープワーク練習の後は、「以心伝心ゲーム」を楽しみました。

お題にみんなで答えを合わせる事が出来るかな?

まずは練習に全員で隊長出題で「秋の果物と言えば?」
「柿」「梨」「クリ」「ブドウ」などが出ました。

1組「運動会の種目と言えば?」

「リレー」「徒競走」「玉入れ」


2組「秋の魚と言えば?」

全員「さんま」(お見事👍)

f:id:tokyo_kita8:20210928223956j:plain


3組「王子と言えば?」

王子神社」(←これ大事✨😁)「飛鳥山」「渋沢栄一」「電車」「都電」「玉子焼」などなど沢山の王子のイメージが飛び出しました。

f:id:tokyo_kita8:20210928224042j:plain



今までオンライン集会でゲームを行うと、ついチャットで解答したり…なんて事もありましたが、今回は全員で画面越しに答えを出すことができました(^_^)v


次回は対面で集会を行える事を期待しながら「敬礼」

f:id:tokyo_kita8:20210928224114j:plain

 


デンリーダー Kyoko
写真協力 Oデンリーダー