TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

秘密基地

2023年9月24日
秘密基地作り

今日は先週作った製作案をもとに、秘密基地を作ります♪

 

活動目標は

計画通りに実行する

 

活動のねらいは

①組で協力する 
②役割分担を考える

 

各組とも、ダンボールをカットする人、ロープを張る人等、役割を決めて取り掛かりました。

まずは1組の様子を覗いてみましょう👀

カッターやノコギリなどの道具を使って、材料を準備しています。

トイレットペーパーの芯を使って何を作っているのかな?

(答えは後ほど)

 

屋根(ビニールシート)を取り付けるには、もう一点以上の柱が必要。

もう一点は何処!?

 

なかなか計画通りには行かないものです。
迷走の結果、脚立と枝で作ったちょっとオシャレな支えで、なんとか屋根を取り付けることができました!


そして、ついに

なんとも味わい深い基地ができました。笑

 

注目すべきは、この扉!

 

トイレットペーパーの芯をつなげ、中に木の枝を通し、ドアの開閉ができるようになっているのです。

とても素晴らしいアイディアですね。

ドアには郵便受けもあります♪

 

さて、次は2組。

 

2組は、先週の案に沿ってしっかり製作しています👏

(組の個性が出て面白い)

まずはロープを3本の木に括り付け、その上にレジャーシートを被せます。


ダンボールをカットする係など、役割分担もちゃんとできていますね♪

壁はダンボールを洗濯物のように下げて出来上がり!


最後に、オレンジのピンポン球を隠して終了です!

 

 

とてもバランスがいいです♪

製作中も迷いなく、組で協力しながら進めることができました。

 

1組、2組共、ロープもちゃんの結べていますね。
日頃の成果が出ています👏


最後はそれぞれ記念写真を撮影して、秘密基地作りは終了。

 

秘密基地のアピールポイントを聞かれた1組。

「将来住みたい家をイメージしました!」

と元気に答える組長に、

隊長が

「もうちょっと良い家に住めるように頑張ろっかー」

とニコニコ笑顔でコメントしていたのが、個人的にはとても面白かったです。笑

 

2組のアピールポイントは、

「風通しの良い基地です」

確かに涼しそう!
良い基地ができましたね。

宝探しは2組の勝利でした。
おめでとう!

 

基地づくり終了後、余った時間にはドッチボールです。

自分たちの計測スキルを駆使し、スカウト自身でコートの枠線を引きました。

日頃の生活でも繰り返し実践できるといいですね。

 

次回10/1は
赤い羽根共同募金奉仕、親子の集い
です。

「親子の集い」に参加される保護者の皆様は、11時までに王子神社グラウンドにお集まりください。ご参加お待ちしています♪

 

最後におまけ

お兄ちゃん待って〜、と兄に抱きつく「本物の妹」の姿を見て、「ニセモノの妹」達が続々と!!

なぜか「お兄ちゃん待って、お兄ちゃん待って」

と言いながら行進していたのでした。笑

みんな仲良しです♪

 

DL T.