TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

夏キャンプ準備

2023年7月9日
夏キャンプ準備

✣✣­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­­­–­­–­­–­­–­­–✣✣

活動の目的

  1. 準備の必要性を理解する

活動のねらい 

  1. 生物の特徴を知る
  2. 様々なマナーを知る
  3. チーム内で話し合う

✣✣­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­––­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­–­­­­–­­–­­–­­–­­–✣✣

 

今日は2週間後に迫った夏キャンプに向けての準備。

やる事が盛り沢山です!

 

まずは、地下でハバザック、リュックの中身を確認します。

名前が書かれていない物も多く見受けられましたので、ネッチリングやロープ、下着や靴下への【名前】記入も今一度確認をお願いいたします。

 

荷物チェック後は、グラウンドで【昆虫採集用の罠】を製作!

O副長に説明を受けた後、カッターを使ってペットボトルをカットしていきます。

 

 

上ってくる昆虫が滑らないように、キッチンペーパーを巻き付けて固定すれば完成!

当日、甘い汁を湿らせてトラップを仕掛けます。

 

荷物になってしまいますが、製作した罠はキャンプ当日に持参してくださいね。
お忘れなく!

 

罠が出来上がったら次は【組旗】の製作です。

去年の組旗を参考に、組ごとにまずは下書き!からの本番!

 

 

1組は去年の旗にも書いてあった【宇宙船】と【たこ焼き星】を引き続ぐ模様。

さぁ、上手く表現できたのか!?

 

 

お、おう.....組の個性が出て良い感じですね♪

たこ焼き星も書いてあります。

なんだか周りの星屑が「青のり」に見えてきました。笑

他には、ゴムゴムの実星(紫)、赤い実は何の星!?

楽しい組旗です♪


2組は、

 

それぞれが【今食べたいもの】を自由に書きました。

左から、アイスクリームマックのポテトポテトチップスコンソメパンチ)、お煎餅(渋い!)、そして休みのスカウトには奮発してお寿司を!(Kスカウト、当日名前を書いてネ)

その後は、

 

登山のマナー

  • 登り優先
  • ゴミは持ち帰る
  • 知らない人でもあいさつをする
  • 石を落とさない
  • 登山道を歩く 
  • 一列で進む

尾瀬のマナー

  • 歩道・木道を歩き、湿原には入らない
  • ストックの先にキャップをつける(カブ隊は使いません)
  • 入口のマットで外来種の侵入をを防ぐ
  • 木道は右側通行
  • トイレは一回100円 

お風呂のマナーを確認し、本日の活動を終了!

 

セレモニーでは、「手伝い」「自転車博士」「フィッシャーマン」三つのチャレンジ章を受け取ったNスカウトに、
おめでとうのウォー!!

 

次回はいよいよ夏キャンプ!

どうかお天気に恵まれますように。

DL T.