TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2023夏キャンプ〜1日目

2023年7月21日
キャニオニング

待ちに待った都外への夏キャンプ!
長かったコロナ禍、今のカブスカウトは全員、初キャンプでワクワクドキドキ!

電車を乗り継ぎ、路線バスに乗り、着いたのは尾瀬で有名な、群馬県片品村

途中、車窓から見えた渓谷には、日頃見れないダイナミックな風景に、スカウト達からおぉ〜!と感嘆の声。
到着するや「空気が美味しいね」「気持ちいい〜」と自然を身体で感じていました。

急いで、カブ弁のお昼ご飯を食べると、
キャニオニングへ出発!

今回お世話になるフィールドアースさんのショップに着くと、5mmのロングジョン(ノースリーブタイプのウェットスーツ)に、長袖のフード付きジャケット、ヘルメットに靴下にブーツに着替え。
陸では熱くてのぼせそうで、冷水シャワー浴びてキャーキャー言ってたけど、なるほど、水温5℃にはこれだけの装備が必要だね。
バスの中でハンドサインなどの説明を真剣に聞くスカウト達。皆んな少し緊張気味?

ガードレールを跨いで道なき道を下ると…川だ〜!冷たい!気持ちいい!
川の中をザブザブ進み、いきなり高所(7〜8m?)からのジップライン
崖の先端まで進み、カラビナを繋げて、せーの!


楽しかった、怖かった、感想は色々だったけど、みんなうまくできました。
そのまま、希望者だけ反対側の崖に登り5mからダ〜イブ!!!
これ、ロープもない体ひとつだし、下から見るよりずっと高い、怖い、でも、ひるまず進むスカウト達。大人も負けじとダイブ!
子供の前では平気な顔してましたが、本当に怖かった(汗)

次はスライダー
1人で行く!一緒に行く!
滑り方はそれぞれだけど、天然スライダーは気持ちいいね〜

まだまだ続くよー!ターザンロープ
高さはジップラインほどもないけど、ロープを離すタイミングがわからず、戻ってきちゃうスカウトも何人か(笑)

岩場を少し歩いてから、慎重に川に入ると、今度は川の流れに身を任せ、ゆらゆらふわふわ流されます。ふ〜気持ちいい!

そして最後の滝滑り!高さはないけど角度のある滝を一気にドボ〜ン!
意外とここが1番おっかなびっくりの顔してたようです。


そのまま、またゆらゆらふわふわ川面を漂ってゴール。

最後に、皆で輪になって水の神様にお礼を言いましょう。
水をすくって・・・

水の掛け合い!!!!!
最後の最後まで楽しませてくれたフィールドアースさん、本当にありがとうございました!

美肌の温泉(スカウト隊、肌がツルツル〜と大好評w)で温まったら夕食、そして花火🎆

初日から盛りだくさんの夏キャンプ。

興奮冷めやらずで、消灯時間になってもクスクス笑い声が聞こえてきましたが、明日も早いよ〜おやすみなさい。