TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2023夏キャンプ〜2日目

2023年7月22日
登山(至仏山

5時半起床!身支度を整えたら、朝食前に少し歩いて橋を渡った先にある公園で、朝のセレモニー。山の空気が気持ちいいです。

夏キャンプ2日目は登山
2000m級の山と聞いて、スカウト達は「え、すごくない?」「登れるの?」とザワザワ…。
バスで1591mの登山口まで行くと、登山者がたくさんいました。シーズンですね。
トイレは1回100円、トイレ前の箱に入れて入ります。自然保護のためです。
それにしても、大量の100円玉を用意いただいた隊長、ありがとうございます。

国立公園では、他からの種子を持ちこまないように緑のマットで足裏をキレイにしてから入山です。

草木生い茂る道を進む進む。

途中から歩きやすい木道となり、ハッピー!ハッピーロードと名付け、無数のトンボが飛び交う様々な草花を見つけながら楽しく歩きます🎵

とは言え、みんなが想像していた湿原の尾瀬とはちょっと…いやだいぶ違う💦
あれってどこなの?あそこには行かないの?
なんて声も聞こえた頃、登山の途中にもありました。

このエリアはニホンジカから植物を守るために、柵がしてありました。
有名な水芭蕉は時期が遅く見られなかったけれど、キンコウカやタテヤマリンドウなど、小さくて可憐な花々に、スカウト達も盛り上がっていました!

広々した休憩ポイントで水分補給とおやつ。
一面に広がる景色に興奮しつつも、疲れた〜と座り込ん…だかと思ったら、その先にある見晴台?に我先にと走って行き、まだまだ元気なスカウト達!

この先は、ハッピーロードはほぼなくなり、大きな岩がゴロゴロした歩きにくい道が続きます。山頂がどんどん近づき、最後は岩を登るようにして到着!!!

至仏山頂2,262m、2,000m超の登山に1人も脱落者なく成功です!

山頂は他の登山者も多く、平らなところがほぼないので、それぞれいいポジションを見つけ、お弁当タイム🍱丸ごとトマトが美味しい〜!

お弁当を食べ終えて出発の頃から、空気がひんやりしてきてポツリポツリと雨が。
レインコートを着て、下山。
いつもは歌を歌ったりしりとりをしたり、大きな声が山に響くのですが、雨はどんどんひどくなり、みんな無口に…。
なにより?トイレに行きたくて、1秒でも早く山小屋に戻りたい!と、休憩もそこそこに恐るべしスピードでの下山となりました。

山の天気は変わりやすいのを体感、レインコートやレインパンツ、タオルなど準備していたものの、みんな靴下までビッショリ。テンションも下がり切ってしまいましたが、宿に戻って温泉で温まったら元気復活!
夕飯までに間に、ドライイースト、シロップ、カルピス、バナナで、昆虫採集の罠を作ります。

夕飯後に、近くの森まで罠を仕掛けに。3班に分かれ、思い思いの木に罠を仕掛けます。

ミヤマクワガタよ、かかってくれ〜!

願いながら、おやすみなさい⭐︎