TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

2023夏キャンプ〜3日目

2023年7月23日
尾瀬ぷらり館(工作)

最終日の朝、まずは昨日仕掛けた罠を確認に!

待望のクワガタやカブトムシはかかってるかな?と、それぞれの罠を覗くも
「うぇ〜〜〜!」
「気持ち悪〜〜〜!!!」
虫の苦手なスカウトが多いです・・・


かかっていたのは、カマドウマやコオロギばかり。ん〜残念!


最後の朝食をいただき、部屋を片づけます。ありがとうの気持ちを込めて、来た時より綺麗に…と余裕でいたいものですが、靴下片方がないやら、帽子がどこやら、最後まで大騒ぎでしたが(^^;;、部屋はキレイになりました。

そして、出発…の前に、罠にかかっていたコオロギがミヤマクワガタになっていたミラクル!?!?


1匹だけなので、欲しい人じゃんけんで、KAスカウトがゲットしました。 

昨夜から発熱してしまったSYスカウトとNスカウトは、支援車にてサポートいただいた竹内隊長とF DLと帰宅することになりましたが、残る7名は元気いっぱいで、尾瀬ぷらり館で工作です。

ハンダゴテで絵を描くキーホルダーはくまの2人


ハンダゴテの扱いに慣れるまで、少し時間がかったけど素敵なキーホルダーの出来上がりp(^_^)q

バードコールは、しかとうさぎと弟くんの5人


木によって微妙に音の出方も変わるので、いくつもの木で音を試して、木選びから真剣。
こちらも絵を描いて完成〜(^^)v
みんな素敵な思い出土産となりました。

ぷらり館を出たら、近くの公園でひとしきりターザンロープで遊び、バスの時間です。


荷物を置かせていただいていた宿に戻りお礼を伝え、閉村式。

道の駅尾瀬かたしなで、昼食をとり、待ってましたのお土産屋さんへ!


お土産選びに時間がかかり、時間が〜〜〜!バス停までダ〜ッシュ💨
最後にみんな頑張った!


ギリギリ間に合った駅までのバス内では、皆疲れて爆睡。


沼田駅新前橋駅高崎駅赤羽駅王子駅
と乗り継いで、予定通り王子神社へ到着しました。


お疲れジュースとお疲れアイスも振る舞ってもらい、団委員長のお話を聞いて解散!

盛りだくさんの夏キャンプ、楽しかったこと、大変だったこと、いろいろありましたが、笑顔で、仲良く、協力しながら過ごせ、大きな経験になったのでは(^O^)

DL N