TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

ハイキング〜官ノ倉山〜

2023年6月4日

ハイキング

 

埼玉県は官ノ倉山へハイキング。

心配していた台風も早めに過ぎてくれ、当日は晴天!日頃の行いが良いからだね!?

参加スカウト5名とほぼ半数でしたが、

「どこまで行くの?」「何線に乗るの?」

と、集合からワクワクが止まらない!

4回乗り継いで、着いた〜!東武竹沢駅

いや、まだこれから登山口まで約2km。

え〜!まだ〜?登山口どこ〜?と言いつつ、途中の田んぼではS.O副長が見つけたホウネンエビに大はしゃぎ!蝶々や草花に、興味津々。

そうこうしてるうちに登山口に到着!

少し入ったところの天王池で休憩、水分補給。

さ〜登るぞ〜!

坂道が延々続きます。辛いけど、昨日までの雨を考えると、ぬかるみもほぼなくホッ。

でも道が細い!谷側に気をつけてどんどん進む。

2回目の休憩ポイント

ここで、それぞれに素敵なトレッキングポールを見つけ「めっちゃ楽〜!」と岩場もなんのその。

予定より早く、頂上に到着!

素晴らしい見晴らしに、気分は最高!

やまびこも何度も応えてくれ、その度に歓声が!

カブ弁も美味しいね。

おにぎり3個じゃ足りないスカウトも数名いましたが…(笑)

 

30分ほど休憩して、さあ行くよ〜!

ここでまだ準備が整っていないスカウト。

隊長に「すみません。3分待ってください」

間に合うように準備することは大事だけど、無理な時、きちんと報告、相談する事が大事だね。よくできました💮

下って下って…あれ?登り?

「なんでまた登るの〜?」「おかしいでしょ〜」

しばらく進むと、石尊山の頂上!2山制覇だ!

見事な青空と、スカウト達の達成感いっぱいの顔がキラキラしています。

 

さて、ここから本当に下山。

すぐに今日一番の難所、鎖のある急な岩場です。

リーダー達の心配をよそに、スカウト達はスルスルと器用に下りてくるけど、もちろん油断大敵!

しっかり捕まって。一歩一歩ゆっくりね。

くさり場を過ぎて、しばらく下ると休憩ポイントの北向不動。

疲れた疲れた言っていたスカウト達、不動の滝でタオルを濡らして気持ちいい〜!と一息。

と思ったら、水を堰き止めて、ゲラゲラ笑いながら滝の勢いをつけて遊んでる。

 

と思ったら、急な階段の上にある神社まで参拝。

本当に疲れ知らず!

急な坂は終わり、なだらかで広い砂利道。気持ちの良い森林を歩きます。

最後の休憩ポイント

さあ、駅までもうひと頑張り!

帰りの電車では、爆睡の2人、車窓に夢中の1人、まだまだ元気な2人でした^_^

無事、王子神社に到着。

アイスが振る舞われ、疲れた身体に沁みるね〜。

帰りの電車内に水筒を忘れると言うハプニングがあったけど、無事見つかり良かった〜。

そういえば、去年も水筒ハプニングが…(^^;;

忘れ物には気をつけましょうね〜。

 

天候にも恵まれ、一人の脱落者もなく、予定よりずっと早く、ケガもなく、本当にみんな頑張りました👏

 

DL.N