TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

釣り・ミニハイキング

2023年6月11日
〜釣り・ミニハイキング〜

集合時の天気は雨☔️
王子神社の軒をお借りし、スカウト集合・セレモニーを行います。

セレモニーの後は雨具を着て、

いざ出陣!!

王子駅赤羽駅浮間舟渡駅

電車を乗り継ぎ、浮間公園に到着!

雨は落ち着いてきましたが、まだ空は暗いかな?

A.O副長に釣竿の準備をしていただき、いよいよ釣りのスタート!

餌のミミズもなんのその?
触ることができないスカウトもいましたꉂꉂ(ᵔᗜᵔ)

釣りを始めた頃には、空も明るくなっていました。

一番最初に釣り上げたのはUスカウト!

次々と他のスカウトも釣り上げていきます。

一番多く吊り上げたのは、なんと!

最年少で参加のSちゃん!(スカウトの妹さん)

ブルーギルなどの小さな魚が釣れる中、ブラックバスを釣ったYスカウト。良い顔してます♪

 

浮間公園では在来種保護のため、ブルーギルバイバイプロジェクトと称して、外来魚の回収ボックスが設置されています。釣ったブルーギルは回収ボックスへ。それ以外の在来種は池にリリースします。

釣りの後は、お楽しみの昼食タイム♪

「いただきます」の声を待つスカウト二名。

スタンバイOK!

おにぎりの中身は何かな?唐揚げ?梅干し?鮭?

昼食後はいよいよ、王子神社まで約8キロのハイキングです。

スタートしてすぐに、東京都の下水道局が。

浸透施設と水面制御装置に興味津々!?(...でもない)

約30分歩き、最初の休憩ポイント「小豆沢公園」へ。

疲れた〜!と言っていたスカウト達ですが、遊具があるとやっぱり遊んじゃうんですねぇ。水分補給と塩分チャージを忘れずに。

そしてまた、約30分ほど歩いた後は休憩ポイント2「赤羽自然観察公園」へ。スカウト達、かなり疲れています。水分補給とばかうけ(せんべい)も忘れずに。

今度は約15分ほど歩き、休憩ポイント3へ。

相当疲れているのに、やっぱり遊んじゃうのです。水分補給とブルーベリーキャンディも忘れずに。

トレセン通りの稲付西山公園には「アスリート手形モニュメント」が。「大きい〜!」「平野美宇選手と同じくらいだ〜」と言いながら手を重ねるスカウトも♪

おしゃべりや、しりとりをしながら楽しく歩くスカウト達ですが、やはり体はしっかり疲れている様子。踏切待ちでは思わず座り込んでしまうスカウトも。

もう少しだー!頑張れー!

ついに王子神社に到着!

みんな本当によく頑張りました。

帰りのセレモニーでは、一番早く魚を釣ったUスカウト、一番多く魚を釣ったSファミリーを代表してHスカウトに、おめでとうの「ウォーウォーウォー!」

自宅に戻り、スマートフォン歩数計を確認したところ........

そりゃ〜疲れるはずです。
大人の歩数ですので、スカウトの小さな歩幅ではもっと行っていることでしょう。

スカウト達よく頑張りました!

DL T.