TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

秘密基地作り( 計画案)、水鉄砲制作

2023年6月25日
〜秘密基地作り( 計画案)、水鉄砲制作〜

梅雨時梅の晴れ間。だいぶ蒸し暑くなってきました。
王子神社は緑が多くとても気持ちが良いのですが、その分『蚊』がと〜っっっっっっっても多いです。スカウト達が活動する広場は特に多いので、団の方でも蚊取り線香を焚いたり虫除けスプレーを用意してはいますが、個人でも虫除けスプレーやムヒなどの痒み止をリュックに常備しておくことを最初にオススメしておきたいと思います。

さぁ、今日もセレモニーからスタート♪
隊長が出張戻りで少し遅れるため、S.O副長が指揮を取ります。

本日の活動の目標
①組で協力する

活動のねらい
①役割分担を考える
②手順を考える
③道具の使い方を理解する

早速テーブルを用意し、組に分かれて秘密基地の計画案を書きます。

木と木の間に〜...
と皆んなで意見を出し合いますが、初めてのスカウト達がほとんどだったので、なかなかイメージが湧かない様子。

気がつくと話が脱線していたりします。笑

イメージを膨らませるため、それぞれ現地調査へ。

場所はこの辺がいいかな?

木と木の間にロープを張ってみて、イメージを膨らませます。

2組とも計画案の絵はざっくり書くことができましたが、材料の数量や、役割分担、手順までは至らず、次回以降補足することに。

ここで、早朝にアメリカ出張から戻ってこられた隊長が到着!

「こんな時くらい休んだら良いのに〜」とリーダー達に言われていましたが、こんな時にもスカウト達の為に参加して下さる隊長にリーダー一同頭が下がります。

 

今度はパイプを使って水鉄砲を作ります!
制作手順の説明を聞くスカウト達。

まずはノコギリでパイプをカット!

協力してしっかり押さえていますね。

これまでにノコギリを使ったことのあるスカウトもいて、スムーズにカットできたように思います。

次は、水が出てくる穴を錐(キリ)を使って開けます。

そして、一番大変だったのがコレ!!

ヤスリです。
穴を開けたキャップをパイプにはめる為、ヤスリで削りながら微調整をしていきます。

時間のかかる作業で手が疲れましたが、自分達で削り方を工夫し、時にはリーダーに手伝ってもらいながら根気よく頑張りました!ノコギリ、キリ、金ヤスリ等、道具の使い方もしっかり理解できたようです。

苦労してやっと削ったキャップをはめ、隙間を調整(これもなかなか大変でした汗)したら最後は『試し打ち』。

皆んな良い感じに飛んでいますね!!
楽しそう♡

アメリカ帰りの隊長も構えます。

ブラボー!!

さぁ、次回は自分達の作った水鉄砲を使ってのチームゲーム。楽しくないわけがありません!いつもの集会用品に加え、海水パンツやバスタオルなどもお忘れなく。(持ち物は別途ラインにてお知らせ済み)

おまけ

穴が開いていると覗きたくなるのが小四男子。

ミニ○ンズ!?

 

学校や園では熱や胃腸炎が流行っているようです。スカウト、ご家族の皆様もどうぞお気をつけください。

DL T.