TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

キタハチカブ 浮間を釣る!

心配していた雨も止んだ6月12日。
ひさしぶりの「釣り」です!

いざ出発

ホームでは、組ごとに並びます。


1年ぶりの浮間公園

いいお天気✨


キタハチの誇る釣り名人O副長から釣りの基本やマナーを教えてもらったら



隊長の合図で一斉にスタート!

 

初HITは体験入隊のT君


エサとなるミミズにおっかなびっくり

釣ったブルーギルを、触るのもドキドキ…

「ヌルヌルする~💦」
ヒレが痛い~💧」
あちこちからいろんな声が聞こえてきます(^_^;)

 

最初はミミズに大きな悲鳴をあげていたスカウトもいましたがwww
慣れてくると平気で触っていました😁

 

ご一緒に参加のお母様達も!

頭からかぶったタオルに気合いを感じました♡


なかなか釣れず…ガマンの時間が長かったUスカウトは、レアな在来種「ウキゴリ」をゲット!



出だし好調だったキタハチカブでしたが、1時間過ぎる頃から誰も釣れず💦
ちょっとあきらめムードになってきたそんな時

Yスカウトが約18㎝のブラックバスを釣り上げました!

みんなの気持ちも再び燃えてきた~🔥

 

1組

2組

3組

 

 

体験入隊3人とその妹ちゃん


外来種である「ブルーギル」「ブラックバス」は池に戻すことは出来ません。

なので…
「魚拓」作り

その後、外来種ポストへ

堆肥となり、公園の花たちの栄養になります。


カブ弁でパワーを充電したら
帰ります!
(お昼の写真撮り忘れました💦ごめんなさい!)

もちろん歩いて…(*´∀`*)尸"

空が少し暗くなってきているので、ちょっとドキドキなリーダー達

分かっていても「え~歩くの~」とぼやくスカウト達


ポツポツと降りだし…カッパ着て歩きます。

ベンチに腰かけて、ちょっとひと休み


スカウト「王子駅行きのバスあるよ~乗りたい~」( >ε<)

DL「いいね~!でも乗らないよ(キッパリ)」(-_- )


2回目の休憩場所「清水坂公園」に着いた頃、太陽が戻ってきました。


紫陽花がきれいに咲いていました

もう少し!がんばれ~♪


15時ちょうどに王子神社到着しました。

電車ならば、あっという間だけれど約2時間歩き続けました\(^_^)/

疲れた体にアイスキャンディーがしみるっ!



服装を整え

帰りのセレモニー

みんな頑張りました!


【おまけ】
帰り道、今回も自発的にゴミ拾いが始まりました。

1人が始めたゴミ拾いでしたが、次々と参加して4人のスカウトと体験入隊の1人が行ってくれました。

アップダウンの多い道のりでしたが、ゴミを見つける度にしゃがんで拾い続け…

ゴミ袋1枚パンパン!

 

もちろんゴミ袋も彼らが持って歩いています。
ほぼスタートからゴールまでずっとです。
本当に素晴らしい行動でした✨
どうもありがとう!!!!


デンリーダー Kyoko :-)
写真協力 同行全リーダー