TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

『赤い羽根共同募金』と『親子の集い』

2023年10月1日

今日は赤い羽根共同募金奉仕と、親子の集いです。

フクロウのほーちゃんもネッカチーフをつけてピシッとしていますね!

ん?ゆるかった?(ほーちゃん)

 


ボーイ隊、カブ隊、ビーバー隊それぞれ5チームに分かれ、ベンチャー隊やローバー隊にチームを率いてもらい募金奉仕活動に向かいます。

 

 

 

 

↓親水公園口↓

恥ずかしいのか最初は控えめだった声も、だんだん大きくなってきました✨

そういえば、募金をしてくださる方の中には、

「俺もボーイスカウトやってたんだよ〜。ローバーまでいたよ。浅草だったんだけどね。」

と懐かしそうに話をしてくれた方も。

 

長い歴史のあるボーイスカウト。こんな風に交流を図ることが出来るのも嬉しいですよね。学校や就職の面接でも、面接官がBS経験者で話が弾んだ。という話も聞いたばかりでした。

 

話が逸れてしまいましたが、、

神社に戻り団委員の皆さんが集計したところ今年の募金額は 52,253円 !たくさんの募金が集まりました。
ご協力いただいた皆様ありがとうございます♪


↓↓BS副長🌻TAKE🌻さんが、キタハチブログ(団全体のブログ)にとても丁寧に、詳しくレポートしてくださっているので、ぜひご覧ください。↓↓ 続く

tokyo-kita8.hatenablog.com


引き続き、

神社に戻ってからはゲームです!テーマは『宇宙旅行へ行こう!』

 

最初は『宇宙遊泳』

コーンを回って走る。
ただそれだけですが、盛り上がります!

意外に真っ直ぐ走ってるな〜と思っていたら、
待ってました!という『宇宙遊泳』を見せてくれたスカウトやお父様の姿も😆

大笑いしてしまいすみません。

 

次は、『伝言ゲーム』
宇宙では喋れないので、背中に書いて伝えなければなりません。


ひらがな二文字ですが、ビーバー隊達は慣れないゲームに苦戦!

5チーム中、2チームが正解でした♪

そして次は、

みんなシュワッチしてますね。笑

ウルトラマン、セブン、タロウ、BS隊長と同じポーズだった人が生き残ることができます。

 


最後は『スモールナンバー』というゲームを終え、

総合優勝は1組に決まりました!

 

団委員長お手製のタグをゲット!


こちらもBS副長🌻TAKE🌻さんが、とても詳しく写真満載でブログを書いていらっしゃるのでぜひご覧ください。↓↓ 続く

tokyo-kita8.hatenablog.com

 

 

お父さんと一緒に少し早めに到着したスカウト。

薪をくべる姿も見られました✨

 

団委員、そして前日や当日にお手伝いいただいた保護者の皆様、参加いただいた保護者の皆様ありがとうございました m(_ _)m

 

最後に、
こちらも🌻TAKE🌻さんのブログを貼らせていただきます。
菊章伝達式の模様です。

今のカブ隊の中からも、菊章を受賞するスカウトが現れるのか!?

楽しみですね♡

tokyo-kita8.hatenablog.com

 

DL T.