TOKYO北8カブ日記

日々進化しているスカウト達の記録!

秋季入団式 博物館見学

2023年10月15日

今日は秋季入団式。カブ隊からは1名SHスカウトが入団しました。
詳しくはキタハチブログをご覧ください。

合流後は、ロープワークや見学時のマナーなどを再確認。カブブックのロープワーク項目はサインをもらっていても、しばらくすると忘れてしまうので、定期的に練習しましょう!
でも、お互いに教え合っている姿は、とても良いチームワークで感心しました(^^)

入団式を終え、シーターポンを作成していたSHスカウトは、見事な絵で唯一無二のシーターポンが完成しました!

その後は美化活動の予定でしたが、大雨のため博物館見学となりました。
さあ、しっかり言えた見学時のマナーを守って出発です。

飛鳥山3つの博物館
紙の博物館は、団体が入ったばかりで入館できず。

北区飛鳥山博物館へ。
北区の歴史・考古・民族・自然など紹介していて、独木舟、正倉、貝塚など実物資料と実物模型など、想像以上にスケールの大きな展示で楽しめます。


最後の展示では、係の方から説明いただけたこともあり、なかなかその場から離れずにいたスカウト達。時間押してますよ〜!

そんな様々な展示の中、花見弁当が一番人気でした(笑)

お次は、渋沢史料館です。
近代経済社会の基礎を築き、さまざまなシーンで指導的役割を果たした渋沢栄一の生涯を、年齢順にわかりやすく展示してあります。
また、幅広い活動を知る展示では、第一国立銀行創立150年の記念展示がありました。

こちらはスカウトによって反応が様々。
早々にベンチに座り絵を描いたりしだすスカウト、時間が足りないと嘆くスカウト。
個人にフォーカスした博物館は、興味を持てれば良いのですが、なかなか…。

紙の博物館は、団体様がまだ出ていないという事で見学できませんでしたが、こんな近くに、幾つもの博物館がある環境、ありがたい!
またの機会に、紙の博物館とお札と切手の博物館も行ってみたいですね。

DL.N